| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.知的生産術の必要性について説明できる。 | 知的生産術の必要性について、自分の言葉で説明できる。 | 知的生産術の必要性について、複数の説明文から適切なものを選択することができる。 | 知的生産術の必要性に関する基礎的な用語について、一問一答式で答えることができない。 |
2.知的生産のための基礎テクニックについて説明できる。 | 知的生産のための基礎テクニックについて、先人の行為や言葉を踏まえ、自分の言葉で説明できる。 | 知的生産のための基礎テクニックに関する先人の行為や言葉に関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | 知的生産のための基礎テクニックに関する先人の言葉や行為に関する基礎的な用語について、一問一答式で答えることができない。 |
3.知的生産のためのインプット術について説明できる。 | 知的生産のためのインプット術について、先人の行為や言葉を踏まえ、自分の言葉で説明できる。 | 知的生産のためのインプット術について、先人の行為や言葉に関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | 知的生産のためのインプット術について、先人の行為や言葉に関する基礎的な用語について、一問一答式で答えることができない。 |
4.分析術の基本について説明できる。 | 分析術の基本について、具体例を示しながら自分の言葉で説明できる。 | 分析術の基本に関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | 分析術に関する基礎的な用語について、一問一答式で答えることができない。 |
5.ルーブリック1~4で学んだ内容を踏まえ、自分で設定したテーマについてレポートを作成できる。 | 自分で選んだテーマについて、多様な媒体から様々な情報を収集し、それらを的確に整理し、独自の見解を示し、かつ読者の興味を喚起するようなレポートを作成できた。 | 自分で選んだテーマについて、様々な情報を収集し、分析したレポートを作成できた。 | レポートを提出できない。 |
6.人間の“知”における“文化”の役割について説明できる。 | 人間の“知”における“文化”の役割について、具体例を示しつつ自分の言葉で説明できる。 | 人間の“知”における“文化”の役割に関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | 人間の“知”における“文化”の役割に関する基礎的な用語について、一問一答式で答えることができない。 |
7.“個人”に関する様々な考え方について説明できる。 | “個人”に関する様々な考え方について、世界各地の例を示しつつ、自分の言葉で説明できる。 | “個人”に関する様々な考え方に関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | “個人”に関する様々な考え方に関する基礎的な用語について、一問一答式で答えることができない。 |
8.“家族”や“親族”をめぐる様々な考え方や行為について説明できる。 | “家族”や“親族”をめぐる様々な考え方や行為について、世界各地の例を示しつつ自分の言葉で説明できる。 | 世界各地の“家族”や“親族”をめぐる様々な考え方や行為に関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | “家族”や“親族”に関する基礎的な用語について、一問一答式で答えることができない。 |
9.コミュニティについて説明できる。 | コミュニティの定義や具体例について、自分の言葉で説明できる。 | コミュニティの定義や具体例に関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | コミュニティの定義や具体例に関する基礎的な用語について、一問一答式で答えることができない。 |
10.ライフサイクルにおける通過儀礼の役割について説明できる。 | ライフサイクルにおける通過儀礼の役割について、世界各地の事例を示しつつ、自分の言葉で説明できる。 | ライフサイクルや通過儀礼に関する複数の説明文から、適切なものを選択することができる。 | ライフサイクルや通過儀礼に関する基礎的な用語について、一問一答式で答えることができない。 |