| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
課題解決の方法を自ら発案し、グループ作業によって作品の製作ができる。 | グループで複数のアイデアを出し、内容の検討および製作作業の計画を立て、作品を完成させることができる。 | グループで協力・協調して一つのアイデアを出し、期限内に作品を製作することができる。 | グループで協力・協調して作品を製作することができない。 |
各種電気信号波形を観察・記録することができる。 | グループで協力し、意味を議論しながら、各種電気信号波形を観察・記録することができる。 | グループで協力し、各種電気信号波形を観察・記録することができる。 | 各種電気信号波形を観察できず、記録することもできない。 |
電子部品・ICを用いて電気電子回路を作成し、動作させることができる。 | グループで協力し、動作原理を議論しながら、電子部品・ICを用いて電気電子回路を作成し、動作させることができる。 | グループで協力して、電子部品・ICを用いて電気電子回路を作成し、動作させることができる。 | 電子部品・ICを用いて電気電子回路を作成できず、動作させることもできない。 |
与えられた課題に対して、ディスカッションを通じてプログラムの質を向上させ、走行車を制御することができる。 | 課題に対して、他グループとのディスカッションを通じて内容を向上させ、走行車を制御することができる。 | 課題に対して、グループでアイデアを出し、走行車を制御することができる。 | 課題に対して、走行車を制御することができない。 |
グループで課題を理解し、プログラムを作成することができる。 | グループで協力・協調してプログラムを完成させ、モノを操ることができる。 | グループで協力・協調してプログラムを完成させることができる。 | グループで協力・協調してプログラムを完成させることができない。 |
トラス構造の仕組みを理解し,模型の設計・製作ができる。 | グループ単位でトラス構造のしくみを十分に理解し,力学上,合理的な橋の模型を設計し製作することができる。 | グループ単位でトラス構造のしくみをほぼ理解し,力学上,概ね合理的な橋の模型を設計し製作することができる。 | トラス構造のしくみを理解しておらず,力学上,合理的な橋の模型を設計し製作することができない。 |