到達目標
1.ベクトル関数を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
2.スカラー場とベクトル場を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
3.線積分・面積分を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
4.正則関数を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
5.複素積分を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準的な到達レベルに加えて,教科書の練習問題・問題集を解くことができる。 | ベクトル関数を説明できる。
教科書の例題・問を解くことができる。 | 標準的な到達レベルのことが一部または全てできない。 |
評価項目2 | 標準的な到達レベルに加えて,教科書の練習問題・問題集を解くことができる。 | スカラー場とベクトル場を説明できる。
教科書の例題・問を解くことができる。 | 標準的な到達レベルのことが一部または全てできない |
評価項目3 | 標準的な到達レベルに加えて,教科書の練習問題・問題集を解くことができる。 | 線積分・面積分を説明できる。
教科書の例題・問を解くことができる。 | 標準的な到達レベルのことが一部または全てできない |
評価項目4 | 標準的な到達レベルに加えて,教科書の練習問題・問題集を解くことができる。 | 正則関数を説明できる。
教科書の例題・問を解くことができる。 | 標準的な到達レベルのことが一部または全てできない |
評価項目5 | 標準的な到達レベルに加えて,教科書の練習問題・問題集を解くことができる。 | 複素積分を説明できる。
教科書の例題・問を解くことができる。 | 標準的な到達レベルのことが一部または全てできない |
学科の到達目標項目との関係
教育プログラムの学習・教育到達目標 3-1
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本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-a
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JABEE 1(2)(c)
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教育プログラムの科目分類 (2)①
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JABEE(2012)基準 1(2)(c)
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教育方法等
概要:
ベクトル解析、複素関数について基本的事項を学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業項目の科目全体における位置付けを説明する。必要に応じて既習の内容を復習する。教科書に沿って口頭と板書による解説を行い,内容の理解を確認する。
注意点:
本講義は学習単位の講義I科目である。一回の授業につき毎回60分以上の予習と120分以上の復習が必要である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1(1)空間のベクトル、外積 |
空間のベクトル、外積を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
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2週 |
1(2)ベクトル関数、曲線 |
ベクトル関数、曲線を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
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3週 |
1(3)曲面 |
曲面を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
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4週 |
2(1)勾配 |
勾配を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
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5週 |
2(2)発散と回転 |
発散と回転を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
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6週 |
3(1)スカラー場の線積分、ベクトル場の線積分 |
スカラー場の線積分、ベクトル場の線積分を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
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7週 |
3(2)グリーンの定理、面積分 |
グリーンの定理、面積分を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
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8週 |
4(1)複素数と極形式、絶対値と偏角 |
複素数と極形式、絶対値と偏角を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
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4thQ |
9週 |
4(2)複素関数 |
複素関数を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
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10週 |
4(3)正則関数、コーシー・リーマンの関係式 |
正則関数、コーシー・リーマンの関係式を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
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11週 |
4(4)逆関数 |
逆関数を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
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12週 |
5(1)複素積分 |
複素積分を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
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13週 |
5(2)コーシーの積分定理 |
コーシーの積分定理を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
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14週 |
5(3)コーシーの積分表示 |
コーシーの積分表示を説明でき、計算方法を理解し、演習・例題に使用できる。
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において間違えた部分を自分の課題として把握する。(非評価項目)
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 20 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 60 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 20 |