学習・教育到達度目標 C2 世界の文化・歴史を理解し,人間に対する配慮を怠らない.
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
JABEE b 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に対して負っている責任
本校教育目標 ⑤ 技術者倫理
概要:
スポーツテストを実施することで自分の体力レベルを把握する。健康的な社会生活を送るためのスポーツの重要性を認識するとともに,生涯にわたってスポーツを楽しむための基盤を身に付ける。既習の球技系種目について,競技規則を十分に理解し,互いの安全を確保しながら,自主的かつ協力し合って練習計画と試合運営ができるように学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
ジャージを着用し、使用施設にあったシューズを使用する。ピアス、指輪、ネックレス等は外すこと。携帯電話・スマートフォンは授業中に扱わないこと。爪は切っておくこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスおよびスポーツテスト(握力,長座体前屈,上体起こし,反復横跳び) |
握力,長座体前屈,上体起こし,反復横跳びの測定を実施することができる。
|
2週 |
ガイダンスおよびスポーツテスト(50m走,立ち幅跳び,ハンドボール投げ) |
50m走,立ち幅跳び,ハンドボール投げの測定を実施することができる。
|
3週 |
ガイダンスおよびスポーツテスト(シャトルラン) |
シャトルランの測定を実施することができる。
|
4週 |
ソフトボール (7人制、10人制、9人制) |
グループメンバーと協力してソフトボールの練習ができる。
|
5週 |
ソフトボール (7人制、10人制、9人制) |
グループメンバーと協力してソフトボールの試合ができる。
|
6週 |
テニス (シングルス,ダブルス) |
グループメンバーと協力してテニスの練習ができる。
|
7週 |
テニス (シングルス,ダブルス) |
グループメンバーと協力してテニスの試合ができる。
|
8週 |
バレーボール (6人制) |
グループメンバーと協力してバレーボールの練習ができる。
|
2ndQ |
9週 |
バレーボール (6人制) |
グループメンバーと協力してバレーボールの試合ができる。
|
10週 |
卓球 (シングルス,ダブルス) |
グループメンバーと協力して卓球の練習ができる。
|
11週 |
卓球 (シングルス,ダブルス) |
グループメンバーと協力して卓球の試合ができる。
|
12週 |
バスケットボール (3on3のゲーム,5vs5のゲーム) |
グループメンバーと協力してバスケットボールの練習ができる。
|
13週 |
バスケットボール (3on3のゲーム,5vs5のゲーム) |
グループメンバーと協力してバスケットボールの試合ができる。
|
14週 |
バドミントン(シングルス,ダブルス) |
グループメンバーと協力してバドミントンの練習ができる。
|
15週 |
バドミントン(シングルス,ダブルス) |
グループメンバーと協力してバドミントンの試合ができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |