|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、発表順決め |
授業内容などについて理解し、これから取り組むべきことがわかる。
|
2週 |
担当教員による講義(1) |
文学作品の調べ方や、発表の方法について理解し、発表についての見通しを立てることができる。
|
3週 |
担当教員による講義(2) |
文学作品の調べ方や、発表の方法について理解し、発表についての見通しを立てることができる。
|
4週 |
学生による発表(1) |
文学作品について調べたことや自分の読解や考察を根拠を示してわかりやすく説明できる。/質疑応答を通して作品に対する理解を深めることができる。
|
5週 |
学生による発表(2) |
文学作品について調べたことや自分の読解や考察を根拠を示してわかりやすく説明できる。/質疑応答を通して作品に対する理解を深めることができる。
|
6週 |
学生による発表(3) |
文学作品について調べたことや自分の読解や考察を、根拠を示してわかりやすく説明できる。/質疑応答を通して作品に対する理解を深めることができる。
|
7週 |
学生による発表(4) |
文学作品について調べたことや自分の読解や考察を、根拠を示してわかりやすく説明できる。/質疑応答を通して作品に対する理解を深めることができる。
|
8週 |
学生による発表(5) |
文学作品について調べたことや自分の読解や考察を、根拠を示してわかりやすく説明できる。/質疑応答を通して作品に対する理解を深めることができる。
|
4thQ |
9週 |
学生による発表(6) |
文学作品について調べたことや自分の読解や考察を、根拠を示してわかりやすく説明できる。/質疑応答を通して作品に対する理解を深めることができる。
|
10週 |
学生による発表(7) |
文学作品について調べたことや自分の読解や考察を、根拠を示してわかりやすく説明できる。/質疑応答を通して作品に対する理解を深めることができる。
|
11週 |
学生による発表(8) |
文学作品について調べたことや自分の読解や考察を、根拠を示してわかりやすく説明できる。/質疑応答を通して作品に対する理解を深めることができる。
|
12週 |
学生による発表(9) |
文学作品について調べたことや自分の読解や考察を、根拠を示してわかりやすく説明できる。/質疑応答を通して作品に対する理解を深めることができる。
|
13週 |
学生による発表(10) |
文学作品について調べたことや自分の読解や考察を、根拠を示してわかりやすく説明できる。/質疑応答を通して作品に対する理解を深めることができる。
|
14週 |
学生による発表(11) |
文学作品について調べたことや自分の読解や考察を、根拠を示してわかりやすく説明できる。/質疑応答を通して作品に対する理解を深めることができる。
|
15週 |
学生による発表(12) |
文学作品について調べたことや自分の読解や考察を、根拠を示してわかりやすく説明できる。/質疑応答を通して作品に対する理解を深めることができる。
|
16週 |
これまでの学習のまとめ |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむことができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |