到達目標
1.演算増幅器の特性や演算増幅器を用いた基本的な回路の動作を説明できる。
2.発振回路の特性、動作原理を説明できる。
3.変調・復調回路の特性、動作原理を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 演算増幅器の特性や演算増幅器を用いた基本的な回路の動作を説明できる。 | ある程度、演算増幅器の特性や演算増幅器を用いた基本的な回路の動作を説明できる。 | 演算増幅器の特性や演算増幅器を用いた基本的な回路の動作を説明できない。 |
評価項目2 | 発振回路の特性、動作原理を説明できる。 | ある程度、発振回路の特性、動作原理を説明できる。 | 発振回路の特性、動作原理を説明できない。 |
評価項目3 | 変調・復調回路の特性、動作原理を説明できる。 | ある程度、変調・復調回路の特性、動作原理を説明できる。 | 変調・復調回路の特性、動作原理を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-4
説明
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JABEE d1
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教育方法等
概要:
電子回路は、微弱な信号の抽出・増幅・伝達に使われる半導体素子を組み込んだ回路のことであり、電子工学分野の基礎科目の一つである。本科目では、半導体素子を応用した演算増幅器、発振回路、変調・復調回路の特性や動作について理解・習得する。
なお本科目の到達目標を達成することで、本校教育目標に掲げる「技術者としての基礎力」と「持てる知識を使う応用力」を習得できる。
授業の進め方・方法:
主にプロジェクタを使った座学形式の授業を進める。
投影内容をまとめた資料の配布、板書による説明、理解度を深めるための質問・演習を行い、レポート課題を課す。
注意点:
3年生の電子回路が基礎であり、習得していることが前提となる。
不明点があれば授業内もしくはその後、休憩時間や放課後に質問すること。
本科目は学修単位であるため、次のような自学自習を60時間以上行うこと。
・3年生までに学習した電子回路やその基礎となる電気理論・法則(オームの法則、キルヒホッフの法則、交流理論)、数学(三角関数、微積分)の復習をする
・授業内容の理解を深めるために予習を行う
・定期的に与えられた課題に対して、レポートを作成し提出する
・小テストや定期試験の準備を行う
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、演算増幅器の特性 |
演算増幅器の特性を説明できる。
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2週 |
差動増幅回路と定電流回路 |
差動増幅回路と定電流回路を理解する。
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3週 |
演算増幅器による基本回路1 |
基本的な回路の動作を説明できる。
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4週 |
演算増幅器による基本回路2 |
基本的な回路の入出力信号波形を描くことができる。
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5週 |
演算増幅器による応用回路1 |
応用回路の動作を説明できる。
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6週 |
演算増幅器による応用回路2 |
応用回路の入出力信号波形を描くことができる。
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7週 |
演習問題 |
演算増幅器の特性を説明できる。 演算増幅器の基本・応用回路の動作を説明できる。
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8週 |
前期中間試験 |
演算増幅器の特性を説明できる。 演算増幅器の基本・応用回路の動作を説明できる。
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2ndQ |
9週 |
試験返却・解答、発振回路1 |
発振回路の特性を説明できる。
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10週 |
発振回路2 |
RC発振回路の動作原理を説明できる。
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11週 |
発振回路3 |
LC発振回路の動作原理を説明できる。
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12週 |
変調・復調理論 |
変調・復調回路の特性を説明できる。
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13週 |
変調回路 |
変調回路の動作原理を説明できる。
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14週 |
復調回路 |
復調回路の動作原理を説明できる。
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15週 |
演習問題 |
発振回路の特性、動作原理を説明できる。 変調・復調回路の特性、動作原理を説明できる。
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16週 |
前期期末試験 |
発振回路の特性、動作原理を説明できる。 変調・復調回路の特性、動作原理を説明できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | 演算増幅器の特性を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前7,前8 |
演算増幅器を用いた基本的な回路の動作を説明できる。 | 3 | 前3,前4,前7,前8 |
発振回路の特性、動作原理を説明できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前15,前16 |
変調・復調回路の特性、動作原理を説明できる。 | 3 | 前12,前13,前14,前15,前16 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |