到達目標
(1) HTMLを用いて基本的な構造を持つホームページを作成できる.
(2) C言語を用いた初歩的なプログラムを作成できる.
(3) プログラミングの基本的方略を使える.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | HTMLを用いて基本的な構造を持つホームページを正しく作成できる. | HTMLを用いて基本的な構造を持つホームページを作成できる. | HTMLを用いて基本的な構造を持つホームページを作成できない. |
到達目標2 | C言語を用いた初歩的なプログラムを正しく作成できる. | C言語を用いた初歩的なプログラムを作成できる. | C言語を用いた初歩的なプログラムを作成できない. |
到達目標3 | プログラミングの基本的方略を正しく使える. | プログラミングの基本的方略を使える. | プログラミングの基本的方略を使えない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代社会では,単純な動作をするプログラムを多く組み合わせることで高度で複雑な動作をするシステムを作り出し,電化製品やゲームソフトを含む様々な商品として世に出すことで人々の生活を豊かにしている.この社会で活躍できる工学技術者なるためには,学生のうちに「プログラミングに関する基礎知識・基本概念」および「作りたいものを作れるようにするために必要なことを見つけだす力(本質を見抜く力)」を習得する必要がある.
本授業はプログラミングとはどのようなものかを実習を通して実感してもらうこと,思い通りのものを作るときに順序立てて考えないと思い通りに作れないということを経験し,考える習慣を身につけるきっかけを与えることを主目的として講義・実習を行う.
授業の進め方・方法:
・(1)~(3)の目標それぞれについて,小課題50%,総合課題30%,中間試験20%で評価する.
・50点以上(100点満点)を合格とする.小課題は各課題を10点満点で評価し,提出1週遅れで5点減点,2週遅れで,その課題を0点とする.最終授業時で合計11週以上の課題遅れがある場合は総合点が50点以上でも不合格とする.
・再評価は特別な事情が認められる場合に限り,試験形式で実施する.追認試験は実施しない.
注意点:
HTMLの学習では① コンピュータのソフトウェア面に関する一般的な基礎事項の理解,② プログラミングの基礎事項の理解,③ 自分で情報を収集する力,④ 創造する力,を主に鍛える.C言語の学習では重要な概念と文法を理解する力を主に鍛える.
プログラミングで大切なことは「とにかく手を動かす」ことと「情報を自分で調べられるようにする」ことである.本授業でそのことを実感できるよう,精一杯取り組んでほしい.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業概要 / コンピュータ基礎 |
本授業で行う概要と,コンピュータの基礎操作方法・知識について理解する.
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2週 |
HTMLプログラミングの基礎 |
Webブラウザを表示するHTMLファイルの作成方法について理解する.
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3週 |
文字出力の制御 |
フォントとは何か,およびフォントの制御方法について理解する.
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4週 |
コンピュータの住所を使う機能(1) |
絶対パスおよび相対パスとは何かについて,および画像ファイルをブラウザ上に表示する方法について理解する.
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5週 |
コンピュータの住所を使う機能(2) |
画像への情報付加や装飾の方法,ハイパーリンクを用いたファイル移動,および画像にハイパーリンクをつける方法について学習する.
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6週 |
表の作成 |
様々な形状の表の作成方法について理解する.
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7週 |
スタイルシートの活用 |
スタイルシートを用いたタグへの一括装飾指定,および外部参照の方法について理解する.
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
オリジナルWebページの作成(1) |
自ら考え,Webページを作成できるようにする.
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10週 |
オリジナルWebページの作成(2) |
自ら考え,Webページを作成できるようにする.
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11週 |
オリジナルWebページの作成(3) |
自ら考え,Webページを作成できるようにする.
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12週 |
オリジナルWebページの発表 |
作成したWebページの特徴などを発表する力を身につける.また,他の人の発表を聞き,知識をつける.
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13週 |
C言語(1):文字の出力 |
Visual Studioの使い方および,printf文を用いた文字の出力方法について理解する.
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14週 |
C言語(2):変換仕様と変数 |
変数の用い方に関して理解する.
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15週 |
C言語(3):条件分岐 / 繰り返し文 |
if文,else文,while文について理解する.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 1 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 1 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 1 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 1 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 1 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 1 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 1 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 1 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 1 | |
評価割合
| 小課題 | 総合課題 | 中間試験 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 30 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |