| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
基本的なデータ構造としてのリスト,スタック,キュー,リングのそれぞれの構成,実装法,性能評価について筆記試験で評価する. | 配列またはポインタによる連結リストの実装方法についてよく理解し,リストにおける線形探索及び自己組織化探索を適切に実装できる.スタック,キュー,リングの概念,配列と連結リストを用いるスタックとキューの作成,挿入と削除操作をよく理解できる. | 配列またはポインタによる連結リストの実装方法について理解し,リストにおける線形探索及び自己組織化探索を実装できる.スタック,キュー,リングの概念,配列と連結リストを用いるスタックとキューの作成,挿入と削除操作を理解できる. | 配列またはポインタによる連結リストの実装方法について理解していない.リストにおける線形探索及び自己組織化探索を実装できない.スタック,キュー,リングの概念,配列と連結リストを用いるスタックとキューの作成,挿入と削除操作を理解できない. |
代表的なアルゴリズムとしてのソート(整列)とサーチ(探索)について理解しているかどうかを,筆記試験と実技試験で評価する. | バブルソート,クイックソート,マージソートアルゴリズムについてよく理解でき,自力でプログラムを組める.また,ソートアルゴリズムの性能分析方法についてよく理解できる.線形探索(リニアサーチ),バイナリサーチ,自己組織化探索などについて十分に理解し実装できる. | バブルソート,クイックソート,マージソートアルゴリズムについて理解でき,自力でプログラムを組める.また,ソートアルゴリズムの性能分析方法について理解できる.線形探索(リニアサーチ),バイナリサーチ,自己組織化探索などについて理解し実装できる. | バブルソート,クイックソート,マージソートアルゴリズムについて理解できず,自力でプログラムを組めない.また,ソートアルゴリズムの性能分析方法について理解できない.線形探索(リニアサーチ),バイナリサーチ,自己組織化探索などについて理解や実装することができない. |
ハッシュ法について,演習と実技試験で評価する. | ハッシュ法の概念をよく理解し,ハッシュ関数の設計方法を詳細に説明できる.ハッシュ法における衝突を解消する仕組み,内部ハッシングと外部ハッシングアルゴリズムの設計と実装法をよく理解し,それぞれのプログラムをよく組める. | ハッシュ法の概念を理解し,ハッシュ関数の設計方法を説明できる.ハッシュ法における衝突を解消する仕組み,内部ハッシングと外部ハッシングアルゴリズムの設計と実装法を理解し,それぞれのプログラムを組める. | ハッシュ法の概念を理解できない.ハッシュ関数の設計方法を説明できない.ハッシュ法における衝突を解消する仕組み,内部ハッシングと外部ハッシングアルゴリズムの設計と実装法を理解できない.それぞれのプログラムを組めない. |
アルゴリズム計算量と領域計算量の評価方法について理解しているかどうかを,演習課題の完成度と筆記試験による評価する. | 計算量の評価基準と記法をよく理解し,オーダー記法の求め方及びそれを利用したアルゴリズム時間計算量の評価を詳細に説明できる.英文教材を読解できる. | 計算量の評価基準と記法を理解し,オーダー記法の求め方及びそれを利用したアルゴリズム時間計算量の評価を説明できる. | 計算量の評価基準と記法を理解できない.オーダー記法の求め方及びそれを利用したアルゴリズム時間計算量の評価を説明できない. |
木構造(ツリー構造),2分木,2分探索木についての理解を小テストと筆記試験で評価する. | 木構造の概念と構成,深さ優先探索についてよく理解できる.2分木と2分探索木の概念をよく理解し,その構成と挿入・削除,探索操作の実装法について詳細に説明できる. | 木構造の概念と構成,深さ優先探索について理解できる.2分木と2分探索木の概念を理解し,その構成と挿入・削除,探索操作の実装法について説明できる. | 木構造の概念と構成,深さ優先探索について理解できない.2分木と2分探索木の概念を理解できず,その構成と挿入・削除,探索操作の実装法について説明できない. |
再帰法について筆記試験で評価する. | 再帰法の概念について理解でき,直接再帰と間接再帰を説明でき,応用できる. | 再帰法の概念について理解でき,直接再帰と間接再帰を説明できる. | 再帰法の概念について理解できない.直接再帰と間接再帰を説明できない. |
グラフ構造とグラフ探索アルゴリズムの理解について,筆記試験と演習小テストと実技試験で評価する. | グラフの概念と応用例をよく理解できる.隣接行列,接続行列,隣接リストを用いたグラフの表現法をよく応用できる.再帰法の仕組みと応用についてよく理解できる。試行錯誤の概念,バックトラック法と再帰,グラフの深さ優先探索(DFS)と幅優先探索(BFS)についてよく理解でき,GUIを用いるDFSとBFSプログラムをよく組める. | グラフの概念と応用例を理解できる.隣接行列,接続行列,隣接リストを用いたグラフの表現法を応用できる.再帰法の仕組みと応用について理解できる。試行錯誤の概念,バックトラック法と再帰,グラフの深さ優先探索(DFS)と幅優先探索(BFS)について理解でき,DFSとBFSプログラムを組める. | グラフの概念と応用例を理解できない.隣接行列,接続行列,隣接リストを用いたグラフの表現法を応用できない.再帰法の仕組みと応用について理解できない。試行錯誤の概念,バックトラック法と再帰,グラフの深さ優先探索(DFS)と幅優先探索(BFS)について理解できない.DFSとBFSプログラムを組めない. |
動的計画法と貪欲法の理解について,実技試験で評価する. | 動的計画法の考え方と仕組み,動的計画法を扱うと解きやすい問題の条件についてよく理解できる.最短経路問題を解くプログラムをGUIを用いて組める.貪欲法の考え方と仕組み,貪欲法を扱うと解きやすい問題の条件についてよく理解できる.最大スパニング木問題を解くプログラムをGUIを用いて組める. | 動的計画法の考え方と仕組み,動的計画法を扱うと解きやすい問題の条件について理解できる.最短経路問題を解くプログラムをGUIを用いて組める.貪欲法の考え方と仕組み,貪欲法を扱うと解きやすい問題の条件について理解できる.最大スパニング木問題を解くプログラムを組める. | 動的計画法の考え方と仕組み,動的計画法を扱うと解きやすい問題の条件について理解できない.最短経路問題を解くプログラムをGUIを用いて組めない.貪欲法の考え方と仕組み,貪欲法を扱うと解きやすい問題の条件について理解できない.最大スパニング木問題を解くプログラムを組めない. |