| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
Webの仕組み,WebサーバーとWebクライアント,Webページのアクセス方法について,実際のサーバー上でファイルの保管,編集,権限設定などが操作できるかどうかを評価する.
Webページの作成について,HTML文書の基礎,文書の構造を表す要素と方法ごとにページを作成して,そのページの完成度を評価する. | 全ての学習した内容についてよく理解でき,素早くファイルの操作ができる.HTMLの文書構造についてよく理解できる.HTML要素をページ製作過程に活用でき,ページのデザインに関する独創性と工夫が優れる.
また,グループによるあるテーマを取り上げ関連するページの作りあげる作業において,立案と協力がよく,ページのデザイン,機能性,見やすさと完成度について相互採点が高く,発表もよくできた. | 全ての学習した内容について理解でき,一般のファイルの操作ができる.HTMLの文書構造について理解できる.HTML要素をページ製作過程に適用でき,ページのデザインに関する独創性と工夫がある.
また,グループによるあるテーマを取り上げ関連するページの作りあげる作業において,立案と協力ができ,ページのデザイン,機能性,見やすさと完成度について相互採点が普通レベルで,発表もできた. | 全ての学習した内容について理解できない,一般のファイルの操作ができない.HTMLの文書構造について理解できない.HTML要素をページ製作過程に適用できなく,ページのデザインに関する独創性と工夫が見えない.
また,グループによるあるテーマを取り上げ関連するページの作りあげる作業において,立案と協力ができない,ページのデザイン,機能性,見やすさと完成度について相互採点が普通レベル以下で,発表もできない. |
CSSのスタイルシートの作成,セレクタの使用,CSSの基本と作成,色と背景,フォントとテキストなどの設定ができるかどうかを授業中に課した演習課題の完成度で評価する.
CSSの応用とHPのデザインや平面デザインの考え方を独自のページ製作演習による評価する. | CSSのスタイルシートの基本と作成,セレクタの指定と応用,CSSの要素についてよく理解できる.
CSSの応用とHPのデザインや平面デザインの考え方をページ製作に活用でき,独創性と完成度が優れる. | CSSのスタイルシートの基本と作成,セレクタの指定と応用,CSSの要素について理解できる.
CSSの応用とHPのデザインや平面デザインの考え方をページ製作に適用でき,独創性と完成度が普通レベルである. | CSSのスタイルシートの基本と作成,セレクタの指定と応用,CSSの要素について理解できない.
CSSの応用とHPのデザインや平面デザインの考え方をページ製作に適用できなく,独創性と完成度が普通レベル以下である. |
JavaScriptの基本,処理の制御,イベント処理と関数について授業中に課した演習課題の完成度で評価する.
JavaScriptのオブジェクト指向,
DOM,フォーム, Webページの操作,Google Map APIの応用など授業中に課した演習課題の完成度で評価する. | JavaScriptの基本,JavaScriptのオブジェクト指向,DOM,イベント処理についてよく理解できる.それらを応用するページを作成できる. | JavaScriptの基本,JavaScriptのオブジェクト指向,DOM,イベント処理について理解できる.簡単な応用ページを作成できる. | JavaScriptの基本,JavaScriptのオブジェクト指向,DOM,イベント処理について理解できない.簡単な応用ページを作れない. |
イベント処理を用いてGUIの作成.jQueryの利用,今まで学んだ内容を総合的に応用できるかどうかをオンラインゲームの制作による評価する.
製作において,テーマの設定,立案,プログラミング,段取り,工夫、独創性と完成度について自己採点,デザイン,機能性,見やすさ、独創性,完成度,発表について相互採点を行う, | 各段階において,製作に積極的に取り組み,習得したスキルを活用し,独創性,デザイン性,機能性が優れ,プレゼンテーションもよく,自己採点・相互採点・担当教員による総合的な評価が優れる. | 各段階において,製作に真面目に取り組み,習得したスキルを適用でき,独創性,デザイン性,機能性があり,プレゼンテーションもよく,自己採点・相互採点・担当教員による総合的な評価が平均である. | 各段階において,製作に取り組み意欲がなく,習得したスキルを適用できない.独創性,デザイン性,機能性が見えない.プレゼンテーションも悪く,自己採点・相互採点・担当教員による総合的な評価が平均以下である. |