到達目標
(1)社会インフラとしての通信システムの重要性について理解できること.
(2)電磁波の安全性について理解できること.
(3)信号の数学的な表現方法を理解し、それを使用して基本事項を説明できること.
(4)各種変調・復調方式について理解し、その特徴を説明できること.
(5)有線・無線の各種伝送メディアの動作原理について理解し、与えられた状況に適した選択ができること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 通信システムの重要性を説明できる | 通信システムの重要性を理解できる | 通信システムの重要性を理解できない |
評価項目2 | 電磁波の安全性を説明できる | 電磁波の安全性を理解できる | 電磁波の安全性を理解できない |
評価項目3 | 信号の表現方法を理解し、説明できる | 信号の表現方法を理解できる | 信号の表現方法を理解できない |
評価項目4 | 各種変調・復調方式について理解し、その特徴を説明できる | 各種変調・復調方式について理解できる | 各種変調・復調方式について理解できない |
評価項目5 | 有線・無線の各種伝送メディアの動作原理について理解し、与えられた状況に適した選択ができる | 有線・無線の各種伝送メディアの動作原理について理解できる | 有線・無線の各種伝送メディアの動作原理について理解できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 RB2
説明
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JABEE JB3
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教育方法等
概要:
最初に通信システムの概要について講義する。
その後、信号の数学的取り扱い、変調・復調の原理、各種伝送メディアの特性について理解を深める。
授業の進め方・方法:
講義は教科書に沿って行い、適宜デモ実験や演習を取り入れる。
注意点:
電子情報工学科実験Ⅴ「同軸ケーブルとパルスの伝搬」のテーマは、
1、2週目の授業内容と関連がある。
本科(準学士課程)の学習教育目標:RB2(◎)
環境生産システム工学プログラムの学習教育目標:JB3(◎)
関連科目:電子回路Ⅱ(本科4年)、信号解析基礎(本科4年)、情報ネットワーク(本科5年後期)、情報通信システム(専攻科2年)
学習教育目標の達成度評価方法:定期試験2回の平均点。合格点に満たない場合は課題の追加提出、および再試験を実施することもある。
学習教育目標の達成度評価基準:学年成績60点以上
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
講義概要 / 伝送メディア1 シラバスの説明・ガイダンス・線路の基礎理論 |
線路理論の導入を理解する
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2週 |
伝送メディア2 線路伝送の基礎理論 |
電信方程式・波動方程式を理解する
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3週 |
伝送メディア3 損失計算・光ファイバーケーブル |
ケーブルの損失計算ができる 光ファイバーケーブルの特性を理解する
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4週 |
変調と復調 変調・復調の必要性 |
変調や変調の必要性を理解する
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5週 |
振幅変調 |
振幅変調を理解する
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6週 |
変調波の伝送方式、変調器の構成 |
変調器の構成やその動作を理解する
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7週 |
周波数変調、位相変調 |
周波数変調・位相変調を理解する
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8週 |
変調のまとめ |
各種変調の特徴を理解する
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
中間試験返却 試験の返却と解説、多重変調 |
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11週 |
伝送メディア4 電波とアンテナ |
無線と有線の違いを理解する
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12週 |
電波伝搬 |
電波伝搬に関する基礎を理解する
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13週 |
通信EMCと対策 EMCについて、電磁波の安全性、復習問題 |
EMCの概念について理解する
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14週 |
まとめ 演習問題 |
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15週 |
期末試験返却 試験の返却と解説 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間確認 | 期末試験 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 60 |
専門的能力 | 20 | 20 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |