到達目標
辞書と教科書を参照すれば初級前半に相当するドイツ語の文章が訳読でき、ドイツの歴史や伝統、文化に関心を抱くことができ、提示された課題等に意欲的に取り組めること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 辞書と教科書を参照すれば初級前半に相当するドイツ語の文章が十分に訳読できる。 | 辞書と教科書を参照すれば初級前半に相当するドイツ語の文章がほぼ訳読できる。 | 辞書と教科書を参照しても初級前半に相当するドイツ語の文章の訳読が極めて不十分にしかできない。 |
評価項目2 | ドイツの歴史や伝統、文化に大いに関心を抱くことができる。 | ドイツの歴史や伝統、文化にある程度関心を抱くことができる。 | ドイツの歴史や伝統、文化にほとんど関心を抱くことができない。 |
評価項目3 | 提示された課題等に極めて意欲的に取り組むことができる。 | 提示された課題等にある程度意欲的に取り組むことができる。 | 提示された課題等にほとんど意欲的に取り組むことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 RA1
説明
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JABEE JA1
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教育方法等
概要:
入門篇として、最低限必要な文法知識の修得を目指す。同時に、学生がドイツ語に親しみ、かつその学習を通じて、ドイツ語文化圏の特徴を把握する異文化理解力獲得のための手がかりを得ることも目標とする。
授業の進め方・方法:
1年を通じて、初級文法の前半を教科書にそって学習する。また、平易な文章を読むために必要な語彙の習得に努める。
注意点:
課題等は必ずクリアーすること。
成績評価は、中間試験成績(40%)、期末試験成績(40%)、小テスト成績(20%)の合計により行う。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ドイツ語のしくみと発音規則 |
アルファベットの発音とドイツ語特有の音について理解できる。
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2週 |
動詞の変化(1) |
人称代名詞1格,規則動詞の現在人称変化,正置文について理解できる。
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3週 |
動詞の変化(2) |
不規則動詞の現在人称変化、疑問文・倒置文の語順について理解できる。
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4週 |
名詞と冠詞(1) |
名詞の性、名詞の格変化、定冠詞(単数)の格変化について理解できる。
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5週 |
名詞と冠詞(2) |
不定冠詞の格変化、疑問代名詞、nichtの位置について理解できる。
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6週 |
名詞と冠詞(3) |
名詞の複数形、定冠詞(複数)の格変化について理解できる。
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7週 |
冠詞型代名詞 |
定冠詞型代名詞、不定冠詞型代名詞、否定冠詞について理解できる。
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8週 |
前期中間テスト |
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2ndQ |
9週 |
テスト返却、動詞の三基本形 |
過去基本形・過去分詞について理解できる。
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10週 |
動詞の変化(3)
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不規則動詞の現在人称変化、過去形:過去基本形、過去人称変化について理解できる。
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11週 |
前置詞 |
人称代名詞3・4格、前置詞の格支配について理解できる。
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12週 |
形容詞 |
形容詞の付加語的用法について理解できる。
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13週 |
未来形 |
枠構造について理解でき、werdenの現在人称変化の復習2つ英理解で枠構造、werdenを現在人称変化させることができる。
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14週 |
完了形 |
現在完了、過去完了、未来完了について理解できる。
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15週 |
学習のまとめ |
前期の学習内容が理解できる。
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16週 |
前期期末テスト |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
接続詞 |
副文の語順、従属接続詞について理解できる。
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2週 |
命令法 |
命令法の形、命令法の語順について理解できる。
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3週 |
複合動詞 |
分離動詞・非分離動詞の語形変化と語順について理解できる。
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4週 |
関係代名詞 |
指示代名詞の副文化について理解できる。
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5週 |
話法の助動詞 |
枠構造、話法の助動詞の現在人称変化・過去人称変化について理解できる。
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6週 |
再帰動詞 |
再帰代名詞、再帰動詞について理解できる。
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7週 |
後期中間テスト |
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8週 |
テスト返却、冠詞型代名詞の独立用法 |
was fu¨r einについて理解できる。
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4thQ |
9週 |
受動態 |
動作受動、状態受動について理解できる。
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10週 |
非人称動詞 |
動詞の非人称表現、慣用表現について理解できる。
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11週 |
形容詞の比較 |
比較級・最上級の用法について理解できる。
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12週 |
不定詞と分詞 |
不定詞の用法、不定詞構文、分詞構文について理不定詞の用法、不定詞構文、分詞構文について理解できる。
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13週 |
接続法Ⅰ |
願望の表現について理解できる。
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14週 |
接続法Ⅱ |
反実仮想について理解できる。
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15週 |
学習のまとめ |
1年間の学習内容が理解できる。
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16週 |
後期期末テスト |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |