1. コミュニケーションに関心を持ち、英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付けることができる。
2. 自分に身近な情報や、話し手や書き手の意向などを、的確さ、即応性をもって理解することができる。
3. 自分に身近なことがらや、自分の考えなどについて、的確さ、流暢さ、即応性をもって話したり書いたりすることができる。
4. 言語やその運用についての知識を身に付け、その背景にある文化などを理解することができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Orientation Lesson 10 (Grove I) The making of a miracle |
・授業の進め方、学習の仕方が分る。 ・2010年8月5日に起きた出来事、鉱山に閉じ込められた人々の状況・心情について理解する。 ・比較構文を理解し、表現できる。
|
2週 |
Lesson 10 (Grove I) The making of a miracle |
・地上で待つ家族の心情、地中に取り残された作業員たちの様子について理解する。 ・S+V+O+O (=疑問詞節など) を理解し、表現できる。
|
3週 |
Lesson 10 (Grove I) The making of a miracle |
・救出までの計画について理解する。 ・強調構文を理解し、表現できる。
|
4週 |
Lesson 10 (Grove I) The making of a miracle |
・救出された鉱員や家族の気持ちを理解する。 ・仮定法過去完了を理解し、表現できる。 ・大切な人やことについて意見を交換することができる。
|
5週 |
Lesson1 (Grove II) Hello, Hollywood! By Yuki Matsuzaki |
・夢を持ってアメリカに渡り、ハリウッド映画に出るまでの著者のいきさつを理解する。 ・「S+V」「S+V+C」「S+V+O」を理解し、表現できる。
|
6週 |
Lesson1 Hello, Hollywood! By Yuki Matsuzaki |
・夢を持ってアメリカに渡り、ハリウッド映画に出るまでの著者のいきさつを理解する。 ・「S+V+O (=that節)」を理解し、表現できる。
|
7週 |
Lesson1 Hello, Hollywood! By Yuki Matsuzaki 前期中間試験 |
・著者の英語に対する考え方、読者へのメッセージを理解する。 ・「S+V+O1+O2」、「S+V+O+C」を理解し表現できる。 ・自分の夢について、意見を交換する。
|
8週 |
Lesson 2 Asian Culture and Life |
・タイのイーペン祭り、ミャンマーのインレー湖の生活を理解する。 ・進行形、完了形を理解し、表現できる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 2 Asian Culture and Life |
・ミャンマーのインレー湖の生活、カンボジアのプノン族とゾウの関わりを理解する。 ・完了形、過去完了進行形について理解し、表現できる。 ・好きな日本の場所について書いて発表する。
|
10週 |
Lesson 3 A Penguin Called Happy Feet |
・ニュージーランドで起きたペンギンにまつわる出来事を理解する。 ・助動詞を理解し、表現できる。
|
11週 |
Lesson 3 A Penguin Called Happy Feet |
・ニュージーランドで起きたペンギンにまつわる出来事を理解する。 ・助動詞+完了形を理解し、表現できる。 ・見たい動物のアニメ映画について意見を交換する。
|
12週 |
Lesson 3 A Penguin Called Happy Feet |
・ニュージーランドで起きたペンギンにまつわる出来事を理解する。 ・受け身を理解し、表現できる。 ・見たい動物のアニメ映画について意見を交換する。
|
13週 |
Lesson 4 The Spirit Is in My Body |
・どのような人物が、どんな気持ちで何を克服したか、努力の結果、どのような決断をしたかを理解する。 ・比較について理解し、表現できる。
|
14週 |
Lesson 4 The Spirit Is in My Body |
・どのような人物が、どんな気持ちで何を克服したか、努力の結果、どのような決断をしたかを理解する。 ・「S+V(+O)+O (=that節)」、「S+V(+O)+O (=疑問詞節など)」について理解し、表現できる。
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
前期末試験答案返却と解説 前期のまとめ |
前期末試験において間違った問題の正答を求めることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
英語IBA試験 Lesson 5 |
・ゲリラガーデニングとはどんな活動かを理解する。 ・助動詞を含む受け身を理解し、表現できる。
|
2週 |
Lesson 5 Guerrilla Gardening |
・ゲリラガーデニングとはどのように活動か、活動がどのように受け入れられているかを理解する。 ・完了形の受け身を理解し、表現できる。
|
3週 |
Lesson 5 Guerrilla Gardening |
・ゲリラガーデニングとはどのように活動か、活動がどのように受け入れられているかを理解する。 ・「S+V+O1+O2」「S+V+O+C」を理解し、表現できる。 ・地域での活動について意見を交換し、話し合う。
|
4週 |
Lesson 6 Iceland |
・アイスランドの概要、気象的な特徴、地形的特徴を理解する。 ・to不定詞の用法を理解し、表現できる。
|
5週 |
Lesson 6 Iceland |
・アイスランドの気象的な特徴、地形的特徴を理解する。 ・It is + ~ (for ~ ) to 不定詞、動名詞を理解し、表現できる。
|
6週 |
Lesson 6 Iceland |
・アイスランドの特有なエネルギー活用法を理解する。 ・動名詞、「S+V (= be動詞) + 形容詞 + that節」を理解し、表現できる。 ・好きな国について知っていることを話し合う。
|
7週 |
後期中間試験 Lesson 7 Which Jam Would You Like? |
・実験方法を理解する。 ・関係代名詞、「S+V+O+C (= 現在分詞)」を理解し、表現できる。
|
8週 |
Lesson 7 Which Jam Would You Like? |
・実験方法と結果を理解する。 ・、「S+V+O+C (= 現在分詞)」、分詞の形容詞的用法を理解し、表現できる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 Which Jam Would You Like? |
・人々が取る行動の特徴と、選択の際にはどんな点に注意すべきかを理解する。 ・前置詞+関係代名詞を理解し、表現できる。 ・よく買い物をする店について発表する。
|
10週 |
Lesson 8 Paper Buildings |
・坂さんが紙管を使ったシェルターを作り始めた経緯を理解する。 ・分詞構文を理解し、表現できる。
|
11週 |
Lesson 8 Paper Buildings |
・坂さんが紙管を使ったシェルターを作り始めた経緯と、被災地の支援に携わっている様子を理解する。 ・分詞構文、「S+V+O+C (= 原形不定詞)」を理解し、表現できる。
|
12週 |
Lesson 8 Paper Buildings |
・坂さんが紙管を使ったシェルターを作り始めた経緯と、被災地の支援に携わっている様子を理解する。 ・分詞構文、関係代名詞の非制限用法を理解し、表現できる。 ・被災地での救済活動について話し合い、発表する。
|
13週 |
Lesson 9 Salty Coffee |
・男性のコーヒーショップでの言動と状況を理解する。 ・名詞+to不定詞+前置詞、疑問詞+to不定詞を理解し、表現できる。
|
14週 |
Lesson 9 Salty Coffee |
・塩がきっかけで築いていった男性と女性との関係を理解する。 ・仮定法過去・仮定法過去完了、形容詞+to不定詞を理解し、表現できる。 ・毎日飲む飲み物について発表する。
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
学年末試験答案返却と解説 一年間の振り返り |
学年末試験において間違った問題の正答を求めることができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4 |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | 前1,前2,前3 |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3 |