到達目標
ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようになる。 | ハングル文字が読め、簡単な会話がほぼできるようになる。 | ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようにならない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 一般人文科の教育目標 ①
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 本科の教育目標 ①
説明
閉じる
JABEE C-2
説明
閉じる
JABEE C-3
説明
閉じる
JABEE基準 f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
隣国である韓国を理解し、また交流の助けとなるよう、韓国語についての知識を養う。ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようになることを目指す。
授業の進め方・方法:
授業の前半はテキストに基づいて、文字の習得を中心に講義し、日本語との比較によって理解を助ける。後半は演習方式で実際にハングル文字を書き、発音や日常会話の練習を行う。適宜ドリルプリントを用いる。
注意点:
・積極的に参加すること。声を出して練習することは語学学習上非常に効果的なので、大きい声で発音すること。また特に復習を勧めるが、その際も自分の声を確認するつもりで音読するのが効果的である。
・教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合はC-2, C-3とする。
・自学自習時間(15時間)は、日常の授業(30時間)に対する予習復習、レポート課題の解答作成時間,試験のための学習時間を総合したものとする。
・評価については、合計点数が60点以上で単位修得となる。その場合、各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること、教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目を満たしたことが認められる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1課 ・オリエンテーション(シラバス進行の説明、学習意義) ・ハングルについて(ハングルがつくられた経緯) ・ハングルの基本母音を知る |
授業の進み方や学習方法がわかる。 基本母音の形を理解し、実際に発音できる。
|
2週 |
第2課 ・ハングルの基本子音と子音と母音を組み合わせての発音練習 |
基本子音14個の形を理解し、実際に発音できる。
|
3週 |
第3課 ・濃音/激音 ・平音と激音と濃音の違いを理解し、それぞれの形と発音を覚える |
濃音と激音の形と発音の違いを理解し、実際に発音できる。
|
4週 |
第4課 ・陰母音と陽母音の結合、合成母音の成り立ちと発音の違いを知り、読み書きの練習 |
合成母音の形と発音の仕方を理解できる。 合成母音を含んだ語の読み書きができる。
|
5週 |
第5課 ・終声(パッチム)の発音と位置 ・間違いやすい終声の発音の練習 |
パッチムの音と名称を理解できる。 間違いやすい終声の発音が正しくできる。
|
6週 |
第6課 ・文章の読み方と発音の変化 |
連音化/激音化/濃音化/鼻音化を理解できる。
|
7週 |
振り返り ・読む練習 ・発音の変化 ・挨拶 次週,中間試験を実施する |
練習問題を通してこれまでの学習事項を振り返ることができる。 挨拶の表現を用いることができる。
|
8週 |
第7課 ・自己紹介(①~は ②~です) |
職業・国・場所などの情報を含めた自己紹介ができる。
|
2ndQ |
9週 |
第8課 ・それは何ですか?(①疑問詞②指示詞) |
身の回りのものについて質問したり説明することができる。
|
10週 |
第9課 ・カフェではありません(①否定形 ②~の) |
職業と場所について質問したり説明することができる。
|
11週 |
第10課 ・このワンピースをください(①漢数字②~と) |
日付とお金の言い方を理解し、実際に用いることができる。
|
12週 |
第11課 ・図書館で宿題をします(①動詞~ますか。/ます。②固有数字) |
動詞や形容詞の活用・時間の言い方を理解し、実際に用いることができる。
|
13週 |
第12課 ・私はお酒を飲みません(①動詞・形容詞の否定形) |
動詞と形容詞の否定形を覚え、用いることができる。
|
14週 |
第12課 ・希望と意図(①~したい②~してください③過去形 |
したいことやほしいものが言える。 過去形を使うことができる。
|
15週 |
振りかえり |
これまで学習した表現と助詞を振り返ることができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 課題 | ノート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |