到達目標
到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようになる。 | ハングル文字が読め、簡単な会話がほぼできるようになる。 | ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようにならない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 一般人文科の教育目標 ①
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学習・教育到達度目標 本科の教育目標 ①
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JABEE C-2
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JABEE C-3
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JABEE基準 f
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教育方法等
概要:
隣国である韓国を理解し、また交流の助けとなるよう、韓国語についての知識を養う。ハングル文字が読め、簡単な会話ができるようになることを目指す。
授業の進め方・方法:
授業の前半は、文字の習得を中心に講義し、後半は場面を設定し、テーマを中心とした内容で、書き取り、読み取り、聞き取りをバランスよく習得する。
注意点:
・テキストを使用しないため、特に書き取りが大変重要である。声を確認するつもりで音読するのが効果的である。
・教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目の割合はC-2, C-3とする。
・自学自習時間(15時間)は、日常の授業(30時間)に対する予習復習、レポート課題の解答作成時間,試験のための学習時間を総合したものとする。
・評価については、合計点数が60点以上で単位修得となる。その場合、各到達目標項目の到達レベルが標準以上であること、教育プログラムの学習・教育到達目標の各項目を満たしたことが認められる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第1回 ・オリエンテーション(シラバス進行の説明)韓国語とハングル文字について |
授業の進み方や学習方法がわかる。 基本母音の形を理解し、実際に発音できる。
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2週 |
第2回 ・ハングル文字の基本子音と母音を組み合わせての発音練習 |
基本子音14個の形と発音を理解し、母音と組み合わせての発音ができる。
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3週 |
第3回 ・濃音/激音 ・平音と激音と濃音の違い |
濃音と激音の形と発音の違いを理解し、実際に発音できる。
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4週 |
第4回 ・陽母音と陰母音の結合の仕方 ・合成母音の成り立ちと発音の違い |
合成母音の成り立ちを理解し、実際に発音できる。
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5週 |
第5回 ・終声(パッチム)の発音と位置 |
パッチムの発音と位置を理解できる。
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6週 |
第6回 ・綴による音の変化 |
連音化・激音化・濃音化・鼻音化になる綴り方を覚えることができる。
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7週 |
第7回 ・振りかえり 次週,中間試験を実施する |
これまで学習した発音と挨拶を振りかえる。
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8週 |
第8回 ・自己紹介 ・~は〜です/~ではありません |
職業と国名の情報を含めた自己紹介ができる。 肯定文と否定文の表現がわかる。
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4thQ |
9週 |
第9回 ・日常生活 ・を、も、ます/~しません/過去形 |
動詞の活用(ます形)を理解し、正しく活用させることができる。
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10週 |
第10回 ・日付と曜日 ・~が好き |
日付、曜日、疑問詞を用いた表現ができる。 好みについて表現できる。
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11週 |
第11回 ・位置 |
位置について説明することができる。
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12週 |
第12回 ・場所で~する。 |
場所について説明することができる。
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13週 |
第13回 ・一日の日課 |
時間の言い方(時間と分の言い方が違う)を理解し、一日の日課を表現できる。
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14週 |
第14回 ・からーまで、~に行く/来る ・~て(並列) |
「~して~する」の表現ができる。 綴の不規則変化を理解できる。
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15週 |
第15回 ・理由を言う |
形容詞を用いて理由を説明することができる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 課題 | ノート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |