到達目標
1)理数系、工学系に関する語彙を習得し、理数系、工学系の簡単な英文を読んで理解できる
2)身近な話題や日本文化について英語で説明することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学習した理数系、工学系の語彙や表現のほとんどを英訳、日本語訳がほぼできる。 | 学習した理数系、工学系の語彙や表現の半分程度、英訳、日本語訳がほぼできる。 | 学習した理数系、工学系の語彙や表現の英訳、日本語訳がほぼできるようになる必要がある。 |
評価項目2 | 学習した範囲の理数系、工学系に関連する語彙を使って、英文の和訳、表出ができる。 | 学習した範囲の理数系、工学系に関連する語彙を使って、誤りを含みながらも英文の和訳、表出ができる。 | 学習した範囲の理数系、工学系に関連する語彙を使って、誤りを含みながらでも英文の和訳、表出ができるようになる必要がある。 |
評価項目3 | 身近な話題や日本文化についてまとまった内容で表現することができる。 | 身近な話題や日本文化について何とか表現することができる。 | 身近な話題や日本文化についてまとまった内容で表現することができるようになる必要がある。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 RC1
説明
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JABEE JC1
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教育方法等
概要:
1)理数系、工学系に関する語彙を習得し、理数系、工学系の簡単な英文を読んで理解できる
2)身近な話題や日本文化について英語で説明することができる
授業の進め方・方法:
授業は原則1)と2)の2部構成とし、定期的に3)を取り入れながら進める。
1)理数系、工学系の内容を扱ったテキストを使用し、リーディング、リスニングに取り組みながら関連する語彙の習得を目指す。
2)リーディング、スピーキングに取り組みながら身近な内容を簡単な英語で表出する練習を課す。
3)定期的にTOEIC試験や工業英語検定等の資格試験を体験する機会をもつ。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction, Lesson 1-1 |
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2週 |
Lesson 1-2, Lesson 1前半復習 |
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3週 |
Lesson 1-3, Lesson 1-4 |
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4週 |
Lesson 1復習テスト、Lesson 2-1 |
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5週 |
Lesson 2-2, Lesson 2-3 |
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6週 |
Lesson 2前半復習 Lesson 2-4 |
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7週 |
Lesson 2-5, Lesson 2復習テスト |
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8週 |
前期中間試験まとめ |
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2ndQ |
9週 |
Lesson 3-1, Lesson 3-2 |
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10週 |
Lesson 3前半復習 Lesson 3-3 |
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11週 |
Lesson 3復習テスト, 工業英検体験 |
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12週 |
Lesson 4-1, Lesson 4-2 |
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13週 |
Lesson 4前半復習, Lesson 4-3 |
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14週 |
Lesson 4復習テスト, 試験対策 |
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15週 |
前期期末試験返却 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 授業中のコミュニケーション活動への参加状況 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 40 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 40 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |