到達目標
化学反応速度論・化学平衡論・物質収支論などの諸原理を適用して,化学プロセスにおける物質の変化を最も合理的・経済的に行わせるために必要な装置設計とその操作条件を理解し,基礎的な問題を解くことができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目 | 化学工学IIについての応用的な計算ができる | 化学工学IIについての基礎的な計算ができる | 化学工学IIについての基礎的な計算ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
化学プロセスはエネルギー・資源の有効活用や省資源・再利用などの循環型社会を意識しなければならない。化学反応速度論・化学平衡論・物質収支論などの諸原理を適用して,化学プロセスにおける物質の変化を最も合理的・経済的に行わせるために必要な装置設計とその操作条件を理解する。
授業の進め方・方法:
教科書を中心に講義を進めるが,その不足部分は国内外の専門書を参考にしてプリント等で補う。科目の性質上,演習が必要不可欠なので随時演習問題を課し,内容の理解度を見ながら講義を進め,適時クイズなどを行う。
注意点:
この科目は、学修単位A(15時間の授業で1単位)の科目である。ただし、授業外学修の時間を含む。
授業外学修のための課題(予習復習,授業内容に関する調査・考察)を課す。
期限を守って必ず提出すること。
環境生産システム工学プログラム:JB3(◎)
関連科目:化学工学I(本科3年),反応工学(本科5年),設計製図(本科5年),化学プロセス工学(専攻科1年)
評価方法:定期試験を80%,演習課題レポートやクイズを20%として評価する。
評価基準:学年成績60点以上
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明,分離の基礎 |
分離の原理と方法が理解できる
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2週 |
蒸留 |
気液平衡が理解できる
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3週 |
蒸留 |
単蒸留の設計が理解できる
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4週 |
蒸留 |
単蒸留の設計が理解できる
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5週 |
蒸留 |
連続蒸留塔の設計が理解できる
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6週 |
蒸留 |
連続蒸留塔の設計が理解できる
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
試験の返却と解説,ガス吸収 |
ガスの溶解度が理解できる
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2ndQ |
9週 |
ガス吸収 |
吸収速度が理解できる
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10週 |
ガス吸収 |
回分吸収の設計が理解できる
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11週 |
ガス吸収 |
連続吸収装置の設計が理解できる
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12週 |
ガス吸収 |
連続吸収装置の設計が理解できる
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13週 |
ガス吸収 |
連続吸収装置の設計が理解できる
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14週 |
ガス吸収 |
連続吸収装置の設計が理解できる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験の返却と解説,前期のまとめ |
前期のまとめ
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後期 |
3rdQ |
1週 |
液液抽出 |
液液平衡が理解できる
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2週 |
液液抽出 |
単抽出の設計が理解できる
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3週 |
液液抽出 |
多回抽出の設計が理解できる
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4週 |
液液抽出 |
多回抽出の設計が理解できる
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5週 |
最近の分離工学 |
最近の分離工学が理解できる
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6週 |
最近の分離工学 |
最近の分離工学の応用が理解できる
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
試験の返却と解説,調湿と乾燥 |
湿り空気の性質が理解できる
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4thQ |
9週 |
調湿と乾燥 |
熱と物質の同時移動が理解できる
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10週 |
調湿と乾燥 |
湿度図表とその使い方が理解できる
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11週 |
調湿と乾燥 |
調湿操作と冷水操作が理解できる
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12週 |
調湿と乾燥 |
調湿操作と冷水操作が理解できる
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13週 |
調湿と乾燥 |
乾燥速度が理解できる
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14週 |
調湿と乾燥 |
乾燥速度が理解できる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験の返却と解説,後期のまとめ |
後期のまとめ
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 化学工学 | SI単位への単位換算ができる。 | 4 | |
物質の流れと物質収支についての計算ができる。 | 4 | |
化学反応を伴う場合と伴わない場合のプロセスの物質収支の計算ができる。 | 4 | |
蒸留の原理について理解できる。 | 4 | |
単蒸留、精留・蒸留装置について理解できる。 | 4 | |
蒸留についての計算ができる(ラウールの法則、マッケーブシール法等)。 | 4 | |
基本的な抽出の目的や方法を理解し、抽出率など関係する計算ができる。 | 4 | |
吸着や膜分離の原理・目的・方法を理解できる。 | 4 | |
バッチ式と連続式反応装置について特徴や用途を理解できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |