到達目標
コンピュータのハードウェアの基本となる論理回路のうち、特に組み合わせ回路の動作を説明できる。また簡単な組み合わせ回路の設計ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
任意の基数で加減乗除ができる。 | 任意の基数間で変換と加減乗除ができる。 | 任意の基数間で変換ができる。2進数の加減乗除ができる。 | 基数変換ができない。 |
論理関数の計算と簡単化ができる。 | 任意の論理関数の計算と簡単化ができる。 | 基本的な論理関数を計算できる。限られた変数のカルノー図を用いた簡単化ができる。 | 基本的な論理関数が計算できない。 |
基本的な組み合わせ回路の解析と設計ができる。 | 基本的な組み合わせ回路の動作を説明できる。基本的な組み合わせ回路を設計できる。 | 基本的な組み合わせ回路の動作を説明できる。 | 基本的な組み合わせ回路の動作を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-c
説明
閉じる
教育方法等
概要:
コンピュータのハードウェアの基本となる論理回路のうち、特に組み合わせ回路の解析と設計に必要な基礎知識を獲得する。
授業の進め方・方法:
基本的に教科書にそって授業を進める。必要に応じて演習を行う。
注意点:
ブール代数の理解には公理系の考え方が必要になるので慣れておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
基数変換と演算 |
任意の基数間の変換ができる。任意の基数が混在した加減乗除の演算ができる。
|
2週 |
基数変換と演算 |
補数を用いた演算ができる。
|
3週 |
論理演算とブール代数 |
論理関数と真理値表の関係を説明できる。
|
4週 |
論理演算とブール代数 |
論理関数をゲート回路で表せる。またその逆ができる。
|
5週 |
論理演算とブール代数 |
論理関数を加法標準形と乗法標準形で表せる。
|
6週 |
論理演算とブール代数 |
カルノー図を用いて論理関数を簡単化できる。
|
7週 |
演習 |
ここまでの学習内容に関わる質問に解答できる。
|
8週 |
中間試験 |
試験において間違えた部分を自分の課題として把握する(非評価項目)。
|
2ndQ |
9週 |
論理演算とブール代数 |
カルノー図を用いて多変数の論理関数を簡単化できる。
|
10週 |
論理演算とブール代数 |
ゲート回路の構造を説明できる。
|
11週 |
組合せ回路 |
デコーダの構造を説明できる。デコーダを設計できる。
|
12週 |
組合せ回路 |
マルチプレクサとデマルチプレクサの構造を説明できる。マルチプレクサとデマルチプレクサを設計できる。
|
13週 |
組合せ回路 |
算術演算回路の構造を説明できる。算術演算回路を設計できる。
|
14週 |
演習 |
ここまでの学習内容に関わる質問に解答できる。
|
15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において間違えた部分を自分の課題として把握する(非評価項目)。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 4 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 4 | |
整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 4 | |
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 4 | |
論理式の簡単化の概念を説明できる。 | 4 | |
簡単化の手法を用いて、与えられた論理関数を簡単化することができる。 | 4 | |
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 | 4 | |
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 | 4 | |
組合せ論理回路を設計することができる。 | 4 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野(実験・実習能力) | 情報系分野(実験・実習能力) | 与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 | 4 | |
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 | 4 | |
論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 60 | 40 | 0 | 100 |