(1) WindowsパソコンとMicrosoftオフィスを用いて資料作成ができる.(2) 情報化社会とは何かを理解し,情報倫理を守った行動ができる.(3) 自分の判断で,正しい情報の取捨選択ができる.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
情報化社会とリテラシー |
情報化社会とは何かを理解し,情報倫理を守った行動ができる.
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2週 |
Windowsの基本操作エディタ使用方法とタイピング練習 |
Windowsの起動・終了,ファイル操作ができ,それぞれの機能を説明できる. キーボードの操作ができ,タッチタイピングで文字を入力できる.
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3週 |
ワードプロセッサソフトによる文書の作成1 |
Microsoft Wordを用いて,文書作成ができる.
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4週 |
ワードプロセッサソフトによる文書の作成2 |
Microsoft Wordを用いて,文書作成ができる.
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5週 |
ワードプロセッサソフトによる文書の作成3 |
Microsoft Wordを用いて,文書作成ができる.
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6週 |
ワードプロセッサソフトによる文書の作成4 |
Microsoft Wordを用いて,文書作成ができる.
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7週 |
表計算ソフトによる表,グラフの作成1 |
Microsoft Excelを用いて,表計算ができる.
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8週 |
表計算ソフトによる表,グラフの作成2 |
Microsoft Excelを用いて,表計算ができる.
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2ndQ |
9週 |
表計算ソフトによる表,グラフの作成3 |
Microsoft Excelを用いて,表計算ができる.
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10週 |
表計算ソフトによる表,グラフの作成4 |
Microsoft Excelを用いて,表計算ができる.
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11週 |
プレゼンテーションソフトによる効果的なプレゼン資料の作成1 |
Microsoft PowerPointを用いて,プレゼンテーションの作成ができる.
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12週 |
プレゼンテーションソフトによる効果的なプレゼン資料の作成2 |
Microsoft PowerPointを用いて,プレゼンテーションの作成ができる.
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13週 |
プレゼンテーションソフトによる効果的なプレゼン資料の作成3 |
Microsoft PowerPointを用いて,プレゼンテーションの作成ができる.
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14週 |
WWWブラウザによる情報収集・知的財産権 |
WWWページへのアクセスができ,情報の信頼性を適切に評価しながら,必要な情報を得ることができる.また,知的財産権について説明できる. 電子メールの送受信ができ,パスワード管理の重要性,情報モラルの必要性について説明できる.
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15週 |
前期期末試験 |
達成度を確認する.
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16週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において間違えた部分を自分の課題として把握する.(非評価項目)
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 4 | |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 4 | |
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 | 4 | |
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 4 | |
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 | 4 | |
基本的な暗号化技術について説明できる。 | 4 | |
基本的なアクセス制御技術について説明できる。 | 4 | |
マルウェアやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | |