到達目標
1.MKS単位、有効数字を理解できる。
2.物体の直線運動を式で表現する事ができる。
3.運動方程式を用いた計算ができる。
4.物体の平面運動を理解できる。
5.力の性質・種類を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | MKS単位を理解し、有効数字を状況に応じて使い分けることができる。 | MKS単位、有効数字を理解できる。 | MKS単位、有効数字を理解できない。 |
評価項目2 | 物体の直線運動を式で表現できる。速度と速さ、変位と移動距離の区別ができる。 | 物体の直線運動を式で表現できる。
| 物体の直線運動を式で表現する事ができない。
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評価項目3 | 運動方程式を用いた計算ができる。加速度の重要性を理解できる。 | 運動方程式を用いた計算ができる。 | 運動方程式を用いた計算ができない。 |
評価項目4 | 物体の平面運動を理解できる。ベクトルの合成・分解ができる。 | 物体の平面運動を理解できる。
| 物体の平面運動を理解できない。 |
評価項目5 | 力の性質・種類を理解できる。3力のつりあいを理解できる。 | 力の性質・種類を理解できる。 | 力の性質・種類を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-a
説明
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教育方法等
概要:
力学の基本事項を重点的に学習し、現象に対する物理的なものの見方と考え方を身につける。微積分を用いない高校レベルの物理で、まず直線運動に関して、速度、加速度、変位、力について学び、それを平面運動に拡張する。
授業の進め方・方法:
講義形式で進め、適宜演習を行う。
注意点:
力学現象の本質をまず定性的に理解し、次に定量的、数学的に取り組むことが肝要である。授業の進捗状況に応じて問題演習を行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
MKS単位・有効数字 |
物理の単位がMKSであることが理解できる。有効数字を説明することができる。
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2週 |
変位と速度 |
変位と速度の計算ができる。 速度と速さの違いがわかる。
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3週 |
加速度 |
加速度について説明でき、計算する事ができる。
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4週 |
等加速度運動 |
等加速度運動の式を理解できる。
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5週 |
等加速度運動 |
等加速度運動の式を用い、計算することができる。
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6週 |
鉛直方向の運動 |
自由落下、鉛直投げ上げ運動の計算ができる。
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7週 |
運動の法則 |
慣性の法則、運動の法則の説明ができる。運動方程式を説明できる。
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8週 |
力のつりあい・作用反作用の法則
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力のつりあいを理解できる。作用反作用の法則を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
力 |
作用反作用の法則とつりあいの関係を理解できる。 重力を説明できる。
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10週 |
力 |
弾性力、摩擦力を説明できる。
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11週 |
合成速度 |
平面運動の表現の仕方がわかる。速度を合成、分解することができる。
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12週 |
相対速度 |
相対速度の計算ができる。
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13週 |
放物運動 |
水平投射・斜方投射の計算ができる。
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14週 |
力の合成・分解・つりあい
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力の合成・分解、力のつりあいを理解できる。
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15週 |
答案返却・解説 |
各試験において間違った部分を自分の課題として把握する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 物理 | 速度と加速度の概念を説明できる。 | 3 | |
平均の速度、平均の加速度に関する計算ができる。 | 3 | |
直線及び平面運動において、速度をベクトルとして捉え、速度の合成・分解及び相対速度に関する計算ができる。 | 3 | |
等加速度直線運動の公式を用いて、物体の変位、時間、速度に関する計算ができる。 | 3 | |
平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。 | 3 | |
自由落下及び鉛直投射した物体の変位、速度、時間に関する計算ができる。 | 3 | |
水平投射及び斜方投射した物体の変位、速度、時間に関する計算ができる。 | 3 | |
物体に作用する力を図示できる。 | 3 | |
力の合成と分解ができる。 | 3 | |
質点にはたらく力のつりあいに関する計算ができる。 | 3 | |
重力、弾性力、抗力、張力の概念を理解し、それぞれの力に関する計算ができる。 | 3 | |
運動の三法則について説明できる。 | 3 | |
運動方程式を用いて、物体に生じる加速度や物体にはたらく力などを求めることができる。 | 3 | |
静止摩擦力がはたらいている場合の力のつりあいについて説明できる。 | 3 | |
最大摩擦力に関する計算ができる。 | 3 | |
動摩擦力に関する計算ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 55 |
専門的能力 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 30 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 15 |