| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 物質と人間生活、化学とその役割について理解し、説明できる。 | 物質と人間生活、化学とその役割について理解している。 | 物質と人間生活、化学とその役割について理解していない。 |
評価項目2 | 物質の成り立ちと分類・分離に関する概念を理解し、説明できる。 | 物質の成り立ちと分類・分離に関する概念を理解している。 | 物質の成り立ちと分類・分離に関する概念を理解していない。 |
評価項目3 | 元素という概念による分類、元素の確認方法や同素体の性質について理解し、説明できる。 | 元素という概念による分類、元素の確認方法や同素体の性質について理解している。 | 元素という概念による分類、元素の確認方法や同素体の性質について理解していない。 |
評価項目4 | 状態変化と熱運動に関する概念を理解し、説明できる。 | 状態変化と熱運動に関する概念を理解している。 | 状態変化と熱運動に関する概念を理解していない。 |
評価項目5 | 物質の構成粒子としての原子の構造および規則性について理解し、説明できる。 | 物質の構成粒子としての原子の構造および規則性について理解している。 | 物質の構成粒子としての原子の構造および規則性について理解していない。 |
評価項目6 | 原子の電子配置や価電子等の概念を理解し、説明できる。 | 原子の電子配置や価電子等の概念を理解している。 | 原子の電子配置や価電子等の概念を理解していない。 |
評価項目7 | 周期律と周期表の構成について理解し、説明できる。 | 周期律と周期表の構成について理解している。 | 周期律と周期表の構成について理解していない。 |