|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
提示された本科目の学習目標・評価方法・授業の進め方・自宅学習の方法に沿って学習計画を作成することができる。
|
2週 |
Lesson 1 Part 1 / Lesson 2 Part 1 |
教科書の言語材料を使用し,聞いたり読んだりした内容に関する質問に英語で答えることができる。
|
3週 |
Lesson 1 Part 2 / Lesson 2 Part 2 |
教科書の言語材料を使用し,聞いたり読んだりした内容に関する質問に英語で答えることができる。
|
4週 |
Lesson 1 Part 3 / Lesson 2 Part 3 |
教科書の言語材料を使用し,聞いたり読んだりした内容に関する質問に英語で答えることができる。
|
5週 |
Lesson 1 Wrap It Up! Give It a Try! / Lesson 2 Part 4 |
教科書の言語材料を使用し,聞いたり読んだりした内容に関する質問に英語で答えることができる。
|
6週 |
Lesson 1 Grammar for Communication & Another Point of View / Lesson 2 Wrap It Up! Give It a Try! |
本文で読んだ内容を,キーワードを使って英語で書いたり話したりすることができる。
|
7週 |
Lesson 1 Wrap Up / Lesson 2 Grammar for Communication & Another Point of View |
当該課で学習した文法項目の練習問題に正答することができる。
|
8週 |
Lesson 3 Part 1 / Lesson 4 Part 1 |
教科書の言語材料を使用し,聞いたり読んだりした内容に関する質問に英語で答えることができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Part 2 / Lesson 4 Part 2 |
教科書の言語材料を使用し,聞いたり読んだりした内容に関する質問に英語で答えることができる。
|
10週 |
Lesson 3 Part 3 / Lesson 4 Part 3 |
教科書の言語材料を使用し,聞いたり読んだりした内容に関する質問に英語で答えることができる。
|
11週 |
Lesson 3 Part 4 / Lesson 4 Part 4 |
教科書の言語材料を使用し,聞いたり読んだりした内容に関する質問に英語で答えることができる。
|
12週 |
Lesson 3 Wrap It Up! Give It a Try! / Lesson 4 Wrap It Up! Give It a Try! |
本文で読んだ内容を,キーワードを使って英語で書いたり話したりすることができる。
|
13週 |
Lesson 3 Grammar for Communication & Another Point of View / Lesson 4 Grammar for Communication & Another Point of View |
当該課で学習した文法項目の練習問題に正答することができる。
|
14週 |
Wrap Up |
試験に向けて復習すべき項目を挙げ,試験までの学習計画を作成することができる。
|
15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において誤った問題を全て正答することができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 異文化、多文化について説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
多様性の概念及びその重要性を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |