到達目標
A1-2(ヨーロッパ共通参照枠)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ごく基本的な個人情報や家族情報に関しては、文章やよく使われる表現が理解できる。 | ごく基本的な個人情報や家族情報に関しては、文章やよく使われる表現がある程度は理解できる。 | ごく基本的な個人情報や家族情報に関してでも、文章やよく使われる表現が理解できない。 |
評価項目2 | 買い物、地元の地理、仕事など、直接的関係がある領域に関しては、文章やよく使われる表現が理解できる。 | 買い物、地元の地理、仕事など、直接的関係がある領域に関しては、文章やよく使われる表現がある程度は理解できる。 | 買い物、地元の地理、仕事など、直接的関係がある領域に関してでも、文章やよく使われる表現が理解できない。 |
評価項目3 | 簡単で日常的な範囲なら、身近で日常の事柄について、単純で直接的な情報交換に応じることができる。 | 簡単で日常的な範囲なら、身近で日常の事柄について、単純で直接的な情報交換にある程度は応じることができる。 | 簡単で日常的な範囲なら、身近で日常の事柄についてでも、単純で直接的な情報交換に応じることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 4
説明
閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 4-b
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日常会話でよく使う表現をグループワークなどの活動を通して学び、簡単なコミュニケーションが可能な実践的な語学力を養う。また、ドイツ・ヨーロッパの文化やものの見方に触れさせ、さまざまな異文化を受け入れることのできる多角的な視野を身につけさせる。(初級ドイツ語後半)
授業の進め方・方法:
4年次に学習した初級ドイツ語の入門的知識は必要。聞き取りや発話の演習によるコミュニケーションのための授業だが、体系文法学習も一部取り入れる。
注意点:
授業内容をよく理解するためには、テキストの音読や読解のテキストなどの課題学習を含む復習、小テストへの準備など、60分程度の自学自習が必要である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Wohnen(住まい):Wie wohnen Studenten in Deutschland? 家・部屋の様子を説明する |
名詞の性と格を理解して使うことができる
|
2週 |
Wohnen(住まい):Wie wohnen Studenten in Deutschland? 家・部屋の様子を説明する |
名詞の性と格を理解して使うことができる
|
3週 |
Wohnen(住まい):Wie wohnen Studenten in Deutschland? 家・部屋の様子について意見を述べる |
定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の主格・目的格を理解して使うことができる
|
4週 |
Wohnen(住まい):Wie wohnen Studenten in Deutschland? 家・部屋の様子について意見を述べる |
定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の主格・目的格を理解して使うことができる
|
5週 |
Wohnen(住まい):Wie wohnen Studenten in Deutschland? 家・部屋の様子について意見を述べる |
定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の主格・目的格を理解して使うことができる
|
6週 |
Wohnen(住まい):Wie wohnen Studenten in Deutschland? 家・部屋の様子を説明する |
所有冠詞の主格・目的格を理解して使うことができる
|
7週 |
Wohnen(住まい):Wie wohnen Studenten in Deutschland? 家・部屋の様子を説明する |
所有冠詞の主格・目的格を理解して使うことができる
|
8週 |
Essen und Trinken(食事):Wie essen die Deutschen? 食習慣について話す |
mögenの意味・用法を理解してを使うことができる
|
2ndQ |
9週 |
Essen und Trinken(食事):Wie essen die Deutschen? 食習慣について話す |
mögenの意味・用法を理解してを使うことができる
|
10週 |
Essen und Trinken(食事):Wie essen die Deutschen? 食習慣について話す |
不定冠詞と定冠詞の目的格を理解して使うことができる
|
11週 |
Essen und Trinken(食事):Wie essen die Deutschen? カフェで注文する・支払う |
不定冠詞と定冠詞の目的格を理解して使うことができる
|
12週 |
Essen und Trinken(食事):Wie essen die Deutschen? カフェで注文する・支払う |
無冠詞を理解して使うことができる
|
13週 |
Essen und Trinken(食事):Wie essen die Deutschen? カフェで注文する・支払う |
人称代名詞を理解して使うことができる
|
14週 |
Essen und Trinken(食事):Wie essen die Deutschen? カフェで注文する・支払う |
人称代名詞を理解して使うことができる
|
15週 |
復習 |
14週までの学習内容を復習・確認する
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 筆記試験 | 発話試験 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 15 | 0 | (-10) | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 35 | 15 | 0 | (-10) | 0 | 0 | 50 |