到達目標
1. 内容やテーマについて説明できる。
2. 各文法項目の用法を知り、日本語に翻訳できる。
3. 話し手・書き手の意図に対して、音声・文字で適切な応答ができる。
4. Intro、Body、Conclusion の 3 部構成から成る 1 パラグラフのエッセイを書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 内容やテーマについて、深く理解
し、適切に説明をすることができ
る。 | 内容やテーマについて、ある程度理解し、ある程度説明をすることがで
きる。 | 内容やテーマについて、理解してお らず、説明ができない。 |
評価項目2 | 各文法項目の用法を深く知り、適
切な日本語に翻訳できる。 | 各文法項目の用法をある程度理解
し、日本語に翻訳ある程度翻訳できる。 | 各文法項目の用法の理解がなされ ておらず、適切な日本語に翻訳する ことができない。 |
評価項目3 | 話し手・書き手の意図を深く理解
し、音声・文字で適切な応答がで
きる。 | 話し手・書き手の意図に対して、あ る程度理解し、音声・文字である程 度応答ができる。 | 話し手・書き手の意図が理解でき ず、音声・文字で適切に応答ができ ない。 |
評価項目4 | バラグラフの構成を十分に理解 し、Intro、Body、Conclusion の 3 部構成から成る1パラグラフのエ ッセイを適切に書くことができ る。 | バラグラフの構成をある程度理解 し、Intro、Body、Conclusion の 3 部 構成から成る1 パラグラフのエッセ イを一応書くことができる。 | バラグラフの構成を理解できず、 Intro、Body、Conclusion の3部構成 から成る 1 パラグラフのエッセイ を書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 2
説明
閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 2-b
説明
閉じる
教育方法等
概要:
英文を読む・書く・聞く・話すための力を伸ばす。辞書を活用して自力で英文読解や英作文ができることをめざ す。英語を使った学習活動を通して社会や自分のことに目を向け、考える力をつける。
授業の進め方・方法:
・授業では、できるだけ多くの英語に触れ、また英語での応答が求められる。
・予習プリントを授業前に配布されるので、準備をして授業に参加すること。
・ワークブックは、課題としての提出も求められるが、授業内容の確認をする際に授業中でも使用する。
注意点:
・英和辞典を持参すること。
・予習・復習を十分に行い、語彙力・構文理解力の強化と内容理解に努めること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
本科目の目標、評価、授業の進め方、自宅学習の仕方等について理解する
|
2週 |
・GTEC Listening 1 / Essay writing 1 (自由作文) ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary 1 |
・GTEC Listeningについて説明できる。 ・頭に浮かんだことを英語で自由に書くことができる。 ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary の取り扱い事項について理解、説明できる。
|
3週 |
・GTEC Listening 2 / Essay writing 2 (パラグラフの構成) ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary 2 |
・GTEC Listeningについて説明できる。 ・英文のパラブラフ構成を理解することができる。 ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary の取り扱い事項について理解、説明できる。
|
4週 |
・GTEC Reading 1 / Essay writing 3 (Introduction) ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary 3 |
・GTEC Readingについて説明できる。 ・Introductionの構成を理解し、英文を書くことができる。 ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary の取り扱い事項について理解、説明できる。
|
5週 |
・GTEC Reading 2 / Essay writing 4 (Body1) ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary 4 |
・GTEC Readingについて説明できる。 ・Bodyの構成を理解し、英文を書くことができる。 ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary の取り扱い事項について理解、説明できる。
|
6週 |
・GTEC Speaking 1 / Essay writing 5 (Body2) ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary 5 |
・GTEC Speakingについて説明できる。 ・Bodyの構成を理解し、英文を書くことができる。 ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary の取り扱い事項について理解、説明できる。
|
7週 |
・GTEC Speaking 2 / Essay writing 6 (Conclusion) ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary 6 |
・GTEC Speakingについて説明できる。 ・Conclusionの構成を理解し、英文を書くことができる。 ・GTEC Reading / Grammar・Vocabulary の取り扱い事項について理解、説明できる。
|
8週 |
L&R&W Practice Test |
・GTECのPractice Testを通じて、テストの概要を理解することができる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson for Recitation (p.127) /Optional Reading Lesson 2 (p.167) |
Lesson for Recitation (p.127) /Optional Reading Lesson 2 (p.167) の題材内容、言語材料、言語活動について理解し、正しく使用することができる。
|
10週 |
Lesson for Recitation (p.128) /Optional Reading Lesson 2 (p.168) |
Lesson for Recitation (p.128) /Optional Reading Lesson 2 (p.168) の題材内容、言語材料、言語活動について理解し、正しく使用することができる。
|
11週 |
TOEIC Bridge1 |
・TOEIC Bridgeの演習を通して、テストの概要を理解することができる。
|
12週 |
TOEIC Bridge2 |
・TOEIC BridgeのPractice Testを通して、テストの概要を理解することができる。
|
13週 |
Lesson for Recitation (p.129) /Optional Reading Lesson 2 (p.169) |
Another Point of View Lesson 09 (pp.172-3) /Lesson 10 (pp.188-9) の題材内容、言語材料、言語活動について理解し、正しく使用することができる。
|
14週 |
Lesson for Recitation (p.130) /Optional Reading Lesson 2 (p.170) |
Another Point of View Lesson 07 (pp.134-5) /Lesson 08 (pp.152-3) の題材内容、言語材料、言語活動について理解し、正しく使用することができる。
|
15週 |
Lesson for Recitation (p.131-2) /Optional Reading Lesson 2 (p.171-2) |
Another Point of View Lesson 05 (pp.92-3) /Lesson 06 (pp.116-7) の題材内容、言語材料、言語活動について理解し、正しく使用することができる。
|
16週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において誤った部分を理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 夏・冬季課題 | TOEIC Bridge Score | 態度 | ポートフォリオ | 担当教員 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 10 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 10 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |