英語Ⅳ

科目基礎情報

学校 福井工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 英語Ⅳ
科目番号 0060 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 環境都市工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 前期:2 後期:2
教科書/教材 『Answers to Everyday Questions 2』(前期)『TOEIC TEST Listening 650』(前期), (後期) 『データベース4500完成英単語・熟語』(通年), 『即戦ゼミ11 大学入試 ベストポイント英語頻出問題740最新三訂版』 (通年) Perspectives: Inspiring Communication
担当教員 森 貞,マグラブナン ポリン

到達目標

英語Ⅰ、コミュニケーションⅠ、英語Ⅱ、英語Ⅲの学習内容を踏まえて、英語の4技能の伸長を軸にコミュニケーション能力の向上を図る。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1学習した理数系、工学系の語彙や表現のほとんどを英訳、日本語訳がほぼできる。学習した理数系、工学系の語彙や表現の半分程度、英訳、日本語訳がほぼできる。学習した理数系、工学系の語彙や表現の英訳、日本語訳がほぼできるようになる必要がある。
評価項目2学習した範囲の理数系、工学系に関連する語彙を使って、英文の和訳、表出ができる。学習した範囲の理数系、工学系に関連する語彙を使って、誤りを含みながらも英文の和訳、表出ができる。学習した範囲の理数系、工学系に関連する語彙を使って、誤りを含みながらでも英文の和訳、表出ができるようになる必要がある。
評価項目3身近な話題や日本文化についてまとまった内容で表現することができる。身近な話題や日本文化について何とか表現することができる。身近な話題や日本文化についてまとまった内容で表現することができるようになる必要がある。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 RC1 説明 閉じる
JABEE JC1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
<前期>
1)平易な英文(エッセイ)を読んで理解できる(前期)
2)身近な話題や日本文化について英語で説明することができる(前期)
<後期>
(1)日常生活における身近な話題やビジネスに関するさまざまな形式の英文を聞いたり読んだりして必要な情報を理解できること。
(2)日常生活における身近な話題について、自分の意見や考えを英語で話したり書いたりして表現できること。
(3)日常生活において使える基本的な文法や語彙、いろいろな場面に応じた英語表現を習得すること。
(4)授業中のペアやグループ活動を通して積極的なコミュニケーション能力を養うこと。
授業の進め方・方法:
<前期>
授業は原則1)と2)の2部構成とし、定期的に3)を取り入れながら進める。
1)-1 国内外の話題を扱ったテキストを使用し、リーディング、リスニングに取り組みながら関連する語彙の習得を目指す。(前期)
2)リーディング、スピーキングに取り組みながら身近な内容を簡単な英語で表出する練習(プレゼンテーション演習)を課す。
3)定期的にTOEIC試験や工業英語検定等の資格試験を体験する機会をもつ。
<後期>
・授業では、基本的に毎回、教科書の問題を制限時間内に取り組み、ペアやグループにて確認したりポイントを解説したりする。
 また、語彙や表現についての発音練習を実施し、英語らしい発音やリズム感を習得するとともに、リスニング力の向上もめざす。
・授業外で、教科書の予習および復習、課題に積極的に取り組み、言語知識の習得と4技能の向上をめざす。
・前週の復習として授業の最初に語彙などの小テスト、総合的な復習として期末試験を実施する。
注意点:
<前期>
授業の予習(日本語訳、問題演習)として、自宅学習(自主学習)を課す。
<後期>
評価方法:
100点満点。後期の成績は、定期試験(50%)、小テスト(30%)、課題(20%)で評価する。
原則として、後期期末の再試・追試は実施しない。また、課題を期日内に提出できなかった場合は原則不合格とする。
評価基準:
100点満点中、60点以上で合格とする。なお、最終成績は前期末と後期末の平均点とする。
その他:
Teamsによる連絡事項も確認すること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
2週 Unit 1 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
3週 Unit 2 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
4週 Unit 3 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
5週 Unit 4 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
6週 Unit 5 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
7週 第1回文法・単語テスト
8週 前期中間試験まとめ
2ndQ
9週 Unit 6 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
10週 Unit 7 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
11週 Unit 8 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
12週 Unit 9 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
13週 Unit 10 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
14週 Unit 15 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
15週 第2回文法・単語テスト
16週 前期期末試験返却
後期
3rdQ
1週 Perspectives Unit 1 'Who are you?' 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
2週 文法:不定詞・動名詞
Like and dislikes
内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
3週 Perspectives Unit 1 Ted Talk: Half a million secrets
単語テスト
内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
4週 Perspectives Unit 2 'Where the heart is' 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
5週 過去形
Wh-questions
内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
6週 Perspectives Unit 2 Ted Talk: Magical houses, made of bamboo
単語テスト
内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
7週 プロジェクト学習の発表
8週 後期中間テスト
(単語テスト;文法;ビデオから答える)
4thQ
9週 Perspectives Unit 7 'Tell me what you eat' 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
10週 動詞-->名詞
Making suggestions and planning
内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
11週 Perspectives Unit 7 Ted Talk: The global food waste scandal 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
12週 Perspectives Unit 8 'Buyer's choice' 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
13週 代名詞
How to pursuade
内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
14週 Perspectives Unit 8 Ted Talk: Our campaign to ban plastics in Bali 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
15週 プロジェクト学習の発表
16週 後期の内容のまとめ

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3後13
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3

評価割合

定期試験課題(小テスト等)プロジェクト学習合計
総合評価割合1007030200
基礎的能力(前期分)80200100
基礎的能力(後期分)205030100