到達目標
1.辞書と教科書を参照すれば、中級前半程度までのドイツ語の文章が訳読できる。
2.日常的な言い回しによる実用的なドイツ語表現を身につける。3.ドイツの文化や歴史に深い関心を抱くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 辞書と教科書を参照すれば、中級前半程度までのドイツ語の文章が十分訳読できる。 | 辞書と教科書を参照すれば、中級前半程度までのドイツ語の文章がある程度訳読できる。 | 辞書と教科書を参照しても、中級前半程度までのドイツ語の文章が不十分にしか訳読できない。 |
評価項目2 | 日常的な言い回しを中心とした実用的な表現を身につけることができる。 | 日常的な言い回しを身につけることができる。 | 日常的な言い回しを身につけることができない。 |
評価項目3 | 理想的レベル;ドイツの文化や歴史に極めて深い関心を抱くことができる。 | ドイツの文化や歴史にある程度深い関心を抱くことができる。 | ドイツの文化や歴史にある程度深い関心を抱くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学生が将来、研究や仕事の上で、ドイツ語の文献を読む場合に必要な基礎的文法の知識を深め、コミュニケーション能力を高める表現力の養成を目指す。併せて、語学を通じて、ドイツ語文化圏の特徴を把握し、異文化理解力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
講義・演習・課題・テストによって行う。教科書に沿って、初中級の文法を学習し、練習問題を解いて理解を深める。聞き取りや口頭練習を行うとともに、ドイツの映画や音楽も視聴しながら、ドイツ語圏の文化への理解を深める。
注意点:
成績評価は、2回の定期試験の結果を80%、演習実績(課題提出、授業中の発言など)を20%として総合判断で行う。100点満点の総合得点で60点以上を合格とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
L5 Lesetext 「天気予報」 |
ドイツ語文の訳読ができる。
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2週 |
聞き取りと文法練習 |
過去時制が理解できる。聞き取りができる。
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3週 |
ドイツ語表現(1) |
現在完了形を使って、文を完成することができる。
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4週 |
L6 Lesetext 「大学で」 |
ドイツ語文の訳読ができる。
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5週 |
聞き取り練習と文法練習 |
間接疑問文が理解できる。聞き取りができる。
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6週 |
ドイツ語表現(2) |
テキストの内容に合わせて、文を完成することができる。
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7週 |
L7 Lesetext 「研修旅行」 |
ドイツ語文の訳読ができる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
聞き取り練習と文法練習 |
機能動詞構造が理解できる。聞き取りができる。
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10週 |
ドイツ語表現(3) |
テキストの内容に合わせて、文を完成することができる。
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11週 |
L8 Lesetext 「病院で」 |
ドイツ語文の訳読ができる。
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12週 |
聞き取り練習と文法練習 |
不定詞を使った文を理解できる。聞き取りができる。
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13週 |
L9 Lesetext 「ドイツにおける外国人」 |
ドイツ語文の訳読ができる。
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14週 |
聞き取り練習と文法練習 |
間接話法が理解できる。聞き取りができる。
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15週 |
学習のまとめと補足 |
半年間の学習内容が理解でき、表現できる。
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16週 |
後期期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |