分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後8,後11,後12,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後8,後11,後12,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後8,後11,後12,後13,後14 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後8,後11,後12,後13,後14 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前2,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後8,後12,後13 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前9,前15,前16,後6,後7,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前6,前7,前8,前16,後5,後6,後7,後8,後10,後12,後13,後14 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前15,前16,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前16,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後14 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前16,後2,後3,後4,後5,後8,後10,後12,後13,後14 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前6,前16,後2,後3,後4,後5,後8,後12,後13,後14,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前4,前7,前16,後8,後10,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 前9,前15,後7,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |