概要:
これまでの講義,実験,実習で学んだ知識を活かして,与えられたテーマについて実験,文献調査や解析などを通してテーマの内容を把握,理解しながら問題点を見い出し,解決する能力を高め,研究の計画,実施,成果のまとめといった一連の作業を手続きとして修得する.
授業の進め方・方法:
指導教員の指導のもとに個人あるいはグループで1年を通して実験的,解析的な研究を行う.さらに,得られた結果を吟味,考察し,卒業研究論文を執筆して口頭発表に臨む.
注意点:
【学習・教育目標】
本科(準学士課程):RC2(◎),RC3(○),RE2(◎)
環境生産システム工学プログラム:JC3(◎),JC4(◎),JC5(〇),JE2(◎),JE5(◎)
【関連科目】
本科の全ての科目.環境システム工学特別研究Ⅰ,環境システム工学特別研究Ⅱ,技術者総合ゼミナール
【評価方法】
文末の括弧内の数値は到達目標 の番号
(1)卒業研究発表会において要旨を提出させ、その表現が分かりやすく規範的な日本語で書かれているかという論理的な記述力を5段階で評価する。【(1)】
(2)卒業研究発表会において口頭発表させ、聴衆の反応を確かめながら、口頭発表が論理的に展開されているかどうかという口頭発表能力を5段階で評価する。【(1)】
(3)卒業研究発表会において口頭発表させ、聴衆の質疑に対して適切に応答出来ているかという口頭発表能力を5段階で評価する。【(1)】
(4)卒業研究発表会において口頭発表をさせ、説明に必要な図表等が正確に分かりやすく描けているかという能力を5段階で評価する。【(2)】
(5)卒業研究発表会において口頭発表させ、研究テーマに沿った実験・解析結果の評価の妥当性、および研究テーマに関する仕組み等が説明できているかどうかを5段階で評価する。【(3)】
(6)卒業研究発表会において口頭発表させ、研究目的に対する研究手法を計画するにあたり、適切な実験・解析方法を選択できているかを5段階で評価する。【(3)】
評価基準:卒業研究報告書の提出、卒業研究発表会要旨の提出および、評価方法の(1)~(3)の平均、(4)、(5)と(6)の平均が3以上の全てを満たすこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
テーマに応じた研究の進め方を理解する.
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2週 |
文献調査① |
過去の卒論などから,研究項目の不明な事項を明らかにする.
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3週 |
文献調査② |
過去の卒論などから,研究項目の不明な事項を明らかにする.
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4週 |
文献調査③ |
各学会の研究発表などから.研究項目の不明な事項を明らかにする.
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5週 |
文献調査④ |
これまでに修得した研究項目をまとめ,研究背景をまとめる.
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6週 |
研究計画の立案① |
研究に必要となる実験手法,解析手法およびCADの操作手法を修得する.
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7週 |
研究計画の立案② |
研究に必要となる実験手法,解析手法およびCADの操作手法を修得する.
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8週 |
研究計画の立案③ |
研究に必要となる実験手法,解析手法およびCADの操作手法を修得する.
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2ndQ |
9週 |
研究計画の立案④ |
研究に必要となる実験手法,解析手法およびCADの操作手法を修得する.
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10週 |
研究計画書の作成① |
研究計画書の作成方法を理解する.
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11週 |
研究計画書の作成② |
研究計画書の作成方法を理解する.
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12週 |
研究の実施① |
これまでに作成した研究計画書に従って,研究に必要となる実験,調査,解析を行う.
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13週 |
研究の実施② |
これまでに作成した研究計画書に従って,研究に必要となる実験,調査,解析を行う.
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14週 |
研究の実施③ |
これまでに作成した研究計画書に従って,研究に必要となる実験,調査,解析を行う.
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15週 |
卒業研究の中間報告書の作成 |
これまでに実施した研究内容を梗概(A4,2ページ)としてまとめる.
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16週 |
卒業研究中間発表会 |
提出した卒業研究の中間報告書の内容をわかりやすく説明する.
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後期 |
3rdQ |
1週 |
中間報告書の修正① |
発表会で指摘を受けた事項を修正および追加検討を行う.
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2週 |
中間報告書の修正② |
発表会で指摘を受けた事項を修正および追加検討を行う.
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3週 |
研究計画書の作成③ |
研究計画書を修正する.
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4週 |
研究の実施④ |
これまでに作成した研究計画書に従って,研究に必要となる実験,調査,解析を行う.
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5週 |
研究の実施⑤ |
これまでに作成した研究計画書に従って,研究に必要となる実験,調査,解析を行う.
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6週 |
研究の実施⑥ |
これまでに作成した研究計画書に従って,研究に必要となる実験,調査,解析を行う.
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7週 |
研究の実施⑦ |
これまでに作成した研究計画書に従って,研究に必要となる実験,調査,解析を行う.
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8週 |
研究の実施⑧ |
これまでに作成した研究計画書に従って,研究に必要となる実験,調査,解析を行う.
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4thQ |
9週 |
研究の実施⑨ |
これまでに作成した研究計画書に従って,研究に必要となる実験,調査,解析を行う.
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10週 |
研究の実施⑩ |
これまでに作成した研究計画書に従って,研究に必要となる実験,調査,解析を行う.
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11週 |
研究の実施⑪ |
これまでに作成した研究計画書に従って,研究に必要となる実験,調査,解析を行う.
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12週 |
卒業研究論文の作成① |
これまでに実施した研究成果を論文としてまとめる.
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13週 |
卒業研究論文の作成② |
これまでに実施した研究成果を論文としてまとめる.
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14週 |
卒業研究論文提出 |
卒業研究論文の体裁を整える手法と論文を製本できる手法を修得する.
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15週 |
発表用資料の作成 |
卒業研究論文の内容に沿った発表資料を作成する.
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16週 |
卒業研究発表会 |
卒業研究論文の内容を第三者に対して,わかりやすく説明できる.
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |