概要:
歴史は中央で起こっていることのみではなく、地方で起こっていることも含めて考えていくことが重要である。このため、本校の立地する福井県の近現代史を事例に、身近な地域の歴史から近現代史について考えたい。
授業の進め方・方法:
福井の近現代史について、レジュメを主として授業を展開する。授業はまずはじめに福井市域周辺について説明した上で、個別の地域の歴史に焦点を当てて授業を進める。
注意点:
中間・期末レポートと授業ごとに提出の課題の内容から総合的に判断する
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
福井県域の前近代 |
福井県域の古代~近世までの概要について理解し、説明することができる。
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2週 |
越前松平家の幕末維新 ①越前松平家と幕府 |
越前松平家が幕末においてどのように活動したのか理解し、説明することができる。
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3週 |
越前松平家の幕末維新 ②越前松平家の明治時代 |
福井藩の明治維新について理解し、説明することができる。
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4週 |
観光と福井 |
福井の交通網の発達と観光について理解し、説明することができる。
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5週 |
戦災・震災と福井県 ①福井空襲 |
福井県域(特に福井市域)の戦災被害と、ついて理解し、説明することが出来る。
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6週 |
戦災・震災と福井県 ②福井地震 |
福井地震における被害と戦後復興について理解し、説明することができる。
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7週 |
鯖江の軍隊と戦争 ①鯖江36連隊の戦争 |
鯖江におかれた36連隊について理解し、説明することができる。
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8週 |
鯖江の軍隊と戦争 ②鯖江の連隊と慰霊 |
鯖江における慰霊と顕彰について理解し、説明することができる。
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2ndQ |
9週 |
敦賀港の近代 ①敦賀港と貿易 |
敦賀港に関する基本的な事項を理解し、説明することができる。
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10週 |
敦賀港の近代 ②満洲移民 |
満洲移民についてその送出から戦後までについて説明できる。
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11週 |
佐久間勉と第六潜水艇事故 ①事故の発生と海軍内における事故調査 |
第六潜水艇事故がどのように起こったのかを理解し、説明することができる
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12週 |
佐久間勉と第六潜水艇事故 ②顕彰活動 |
佐久間勉をめぐる顕彰活動について理解し、説明することができる
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13週 |
平泉寺村と戦争 ①平泉寺村の徴兵・赤紙 |
どのように出征が行われていったのかについて理解し、説明することができる。
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14週 |
平泉寺村と戦争 ②平泉寺村と海軍志願兵 |
海軍志願兵について理解し、説明することができる。
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15週 |
地域の歴史を伝えるために |
地域の歴史を伝える様々な活動について理解し、自らがそこにどのように関われるか考えることができる
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | 前13,前14 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前1,前9,前15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前1,前9,前15 |