世界の様々な文化圏の成り立ちと、世界の一体化の歩みを理解することができるようになる。世界の文化や価値観の多様性を認識し、異なる文化圏の人々の立場を理解することができるようになる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,概要提示,中華文明の成立と東アジア世界 |
世界史の構造及び学習の方法について理解できる
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2週 |
東アジア文化圏の形成とユーラシア交易圏 |
中華文明の成立の次第と周辺地域の関係を理解できること
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3週 |
明・清から海域アジアへ |
近世中華帝国の成立・崩壊の次第を理解できること
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4週 |
南アジア,インド社会と東南アジアの海域世界 |
東亜海域世界の相互関係について理解できること
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5週 |
西アジア世界の形成と展開 |
西アジア古代世界の形成の次第について理解できること
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6週 |
中央アジアから西アジアの諸王権 |
メソポタミア,ユダヤ教とキリスト教・イスラームの成立について
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7週 |
中間試験の解説 |
以上の内容のうち、重要事項の確認
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8週 |
古代地中海世界の形成 |
ヨーロッパ文明の萌芽と形成を理解できること
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2ndQ |
9週 |
ヨーロッパ世界の形成 |
ヨーロッパ世界の概要を理解すること
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10週 |
大西洋世界の形成 |
ヨーロッパ諸国が米大陸に進出して起きた変化を理解すること
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11週 |
主権国家体制とその展開 |
主権国家の定義とその実際を理解すること
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12週 |
アメリカ植民地の展開と産業革命 |
特に北米植民地の展開の次第を理解すること
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13週 |
米国の革命,フランス革命 |
米国の革命・フランス革命とその余波について理解できること
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14週 |
ウィーン体制と諸国民の春 |
ウィーン体制における諸国の展開について理解すること
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15週 |
前期期末試験 |
以上の内容のうち、重要事項の確認
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16週 |
前期期末試験の解説 |
前期の内容について、重要事項を再度確認する
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後期 |
3rdQ |
1週 |
帝国再編と国民国家 |
欧州諸帝国解体の理由と次第とを理解できる
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2週 |
第二次産業革命と世界の状況 |
ムガル・オスマン帝国解体の理由と次第とを理解できる
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3週 |
帝国主義と世界の植民地化 |
帝国主義的体制の構築の次第について理解できる
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4週 |
清の衰退と東アジア世界の再編 |
日本と朝鮮半島・日清日露戦争の次第とその結末について理解できる
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5週 |
現代社会の特質とその問題 |
輸送革命・大衆社会の問題について理解できる
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6週 |
第一次世界大戦とその結末(1) |
ロシア革命の意義について理解する
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7週 |
第一次世界大戦とその結末(2) |
ヴェルサイユ体制とワシントン体制について理解する
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8週 |
戦間期世界の形成とその問題 |
アジアの民族運動,東亜の問題の所在を理解すること
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4thQ |
9週 |
戦間期から大戦へ |
WWIの戦後処理の矛盾がWWIIを結果する次第について理解できること
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10週 |
日中戦争から東亜~太平洋戦争 |
WWIIのうち、特に太平洋方面の事情について理解できること
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11週 |
大戦終結から冷戦体制へ |
体制間イデオロギー闘争と核兵器の問題について概要を理解すること
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12週 |
「第三世界」と戦後世界 |
キューバ危機とヴェトナム、社会主義世界と中東の関係について理解する
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13週 |
冷戦終結とソ連崩壊 |
南北米とヨーロッパの体制,EU世界の構築の次第について理解すること
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14週 |
現代世界の諸問題I |
ロシア・中央アジア・西アジア・アフリカの問題の所在を理解すること
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15週 |
現代社会の諸問題II |
南東アジア,オセアニア,東アジアの問題の所在を理解すること
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16週 |
学年末試験返却と解説 |
学年末試験の要点について理解できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | 前1,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4 |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後16 |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | 後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後16 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | 前7,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後5 |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | 後2,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後16 |