| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
光情報処理システム | 例を用いて,光情報処理システムにおける光の利用技術を光の性質から説明できる. 光が有する基本的性質(波動性、粒子性、心理的要因)を定量的に説明できる。 | 光情報処理システムの例を挙げることができる。光が有する性質(波動性、粒子性、心理的要因)を定性的に説明できる。 | 光情報処理システムにおける光利用技術の認識が無い。光が有する性質(波動性、粒子性、心理的要因)を定性的に説明できない。 |
光の波動的性質 | Maxwellの方程式から波動方程式を導き,平面波の導出ができる。光の数式表現を用いて,光の基本的性質(反射,屈折,偏光,回折,干渉,散乱)を説明することができる. | Maxwellの方程式から波動方程式を導き,平面波の導出ができる。光の基本的性質(反射,屈折,偏光,回折,干渉,散乱)を定性的に説明することができる. | Maxwellの方程式から導かれる波動方程式を解くことができない.光の基本的性質(反射,屈折,偏光,回折,干渉,散乱)を定性的に説明することができない. |
画像情報の基礎 | 画像情報に関する基礎的事項(コントラスト,階調,解像度,光学伝達関数,サンプリング,エリアシング,量子雑音)について学習した内容を定量的また定性的に説明できる。色相や明るさなど色の定量化ができる. | 画像情報に関する基礎的事項(コントラスト,階調,解像度,光学伝達関数,サンプリング,エリアシング,量子雑音)について学習した内容をテキストを用いて説明することができる。色相や明るさなど色の定量化の方法を説明できる. | 画像情報に関する基礎的事項(コントラスト,階調,解像度,光学伝達関数,サンプリング,エリアシング,量子雑音)を理解しておらずテキストがあっても説明できない。
光の明るさと色の定量化について説明できない. |
光学素子・光学装置の基礎 | 授業で取り扱った光学素子や光学装置について,その原理や特性から構成について説明できるとともに,他の光情報技術についても興味を持ち,自ら調べることができる. | 授業で取り上げた光学素子や光学装置について,その原理や特性から構造を説明することができる. | 授業で取り上げた光学素子や光学装置について,その原理や特性を説明することができない. |