到達目標
1.毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その内容を要約できる。
2.相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合、その内容を聞いて要約できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 読んだ内容について、その情報や考えを、過不足なく全て要約できる。 | 読んだ内容について、その情報や考えを、概ね要約できる。 | 読んだ内容について、その情報や考えを、要約できない。 |
評価項目2 | 聞いた内容について、その情報や考えを、過不足なく全て要約できる。 | 聞いた内容について、その情報や考えを、概ね要約できる。 | 聞いた内容について、その情報や考えを、要約できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 2-3
説明
閉じる
学習・教育到達目標 4-3
説明
閉じる
JABEE(2012)基準 1(2)(a)
説明
閉じる
JABEE(2012)基準 1(2)(f)
説明
閉じる
教育プログラムの科目分類 (1)②
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本コースでは,本科で習得した4技能(reading, listening, writing, speaking)と語彙力の復習および発展・強化を主軸とする。最終的には,4技能の総合的な力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
毎回、語彙や文法の小テストを行う。常に積極的な態度で自学し、課題に取り組むこと。その他、各自の必要性に応じて、語彙力・文法力・読解力・リスニング力強化のため、日々英語学習に励むこと。授業では,各技能のいくつかのポイントに焦点を当て,演習を行い,語彙に関しては毎回小テストを行い,定着を図る。
注意点:
〔授業(90分)+自学自習(210分)〕×15回 ※適宜,補講を実施する。
[定期試験成績(70%)+小テスト(30%)]。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション
|
本コースの概要を理解できる。
|
2週 |
Reading (01) 小テスト (01) |
Reading (01) の内容について理解することができる。
|
3週 |
Reading (02) 小テスト (02) |
Reading (02) の内容について理解することができる。
|
4週 |
Reading (03) 小テスト (03) |
Reading (03) の内容について理解することができる。
|
5週 |
Reading (04) 小テスト (04) |
Reading (04) の内容について理解することができる。
|
6週 |
Reading Test 小テスト (05) |
これまでの Reading の内容について理解度を確認する。
|
7週 |
Listening (01) 小テスト (06) |
Listening (01) の内容について理解することができる。
|
8週 |
Listening (02) 小テスト (07) |
Listening (02) の内容について理解することができる。
|
2ndQ |
9週 |
Listening (03) 小テスト (08) |
Listening (03) の内容について理解することができる。
|
10週 |
Listening (04) 小テスト (06) |
Listening (04) の内容について理解することができる。
|
11週 |
Listening Test 小テスト (10) |
これまでの Reading の内容について理解度を確認する。
|
12週 |
Writing/Speaking (01) 小テスト (11) |
Writing/Speaking (01) の内容について理解することができる。
|
13週 |
Writing/Speaking (02) 小テスト (12) |
Writing/Speaking (01) の内容について理解することができる。
|
14週 |
Writing/Speaking (03) 小テスト (13) |
Writing/Speaking (01) の内容について理解することができる。
|
15週 |
Writing/Speaking (04) 小テスト (14) |
これまでの Writing/Speaking の内容について理解度を確認する。
|
16週 |
Wrap Up 試験の答案の返却・解説 |
上記の項目について理解を深めることができる。 試験において間違えた部分を自分の課題として把握する。(非評価項目)
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 4 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 4 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 4 | |
評価割合
| 定期試験 | 外部試験 | 小テスト | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |