到達目標
マーケティングの基本的な考え方を理解し、組織の置かれた環境である様々な市場を理解する能力(D-1)を身につけることができる。またその上で、顧客への価値を創造し、伝達するための課題について考え、解決する能力 (D-2)を身につけることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | マーケティングの基本的な概念を理解し、それを組織行動にまで応用できる | マーケティングの基本的な概念を理解している | マーケティングの基本的な考え方が理解できていない |
評価項目2 | 商品開発における課題を設定し、解決する方法を検討、具体化することができる | 商品開発における課題を設定し、解決する方法を検討することができる | 商品開発における課題を設定し、解決する方法を検討することができない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 (D-1)
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JABEE学習・教育到達目標 (D-1)
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教育方法等
概要:
(D-1) マーケティングにおける市場概念について理解できる。
(D-2)顧客価値の創造としての商品開発における課題を設定し、解決するため方法について理解できる。
授業の進め方・方法:
授業中に多様な作業・課題が与えられるので、自ら主体的かつ計画的に学習する姿勢が必要であり、また、広い視野と見識を身につけられるように努力することが求められる。
注意点:
必要とされる予備知識:社会科科目の基本的な知識
関連する科目:地理Ⅰ,歴史Ⅰ・Ⅱ,現代社会,人間と文明,経済学
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
マーケティングとは |
マーケティングという学問の成り立ちについて学ぶ
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2週 |
マーケティング・コンセプト |
マーケティングの基本概念について理解する
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3週 |
マーケティングと市場 |
マーケティングの前提となる市場創造について理解する
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4週 |
競争戦略 |
市場において、競合者より優位となる戦略について理解する
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5週 |
セグメンテーションとターゲティング |
マーケティングにおける市場のとらえ方と差別化について理解する
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6週 |
ポジショニング |
顧客との関係における製品の位置づけについて理解する
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7週 |
マーケティング・ミックス |
ポジショニングを実現するためのマーケティング活動の基本について学ぶ
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
消費者行動とマーケティング |
消費者が買うという行為をその心理的側面や環境的要因などから考え、理解する
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10週 |
製品ライフサイクルと商品開発 |
製品の一生ともいえる製品ライフサイクル理論を通じて、製品開発について考え、理解する。
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11週 |
価格戦略と商品開発 |
価格による製品価値の伝達について理解する
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12週 |
流通チャネル戦略 |
流通と製品価値の伝達について理解する
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13週 |
コミュニケーション戦略と広告 |
広告などの顧客とのコミュニケーション方法を考えることによって、製品価値の伝達について理解する
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14週 |
ブランド・マネジメント |
ブランドについて学ぶ
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15週 |
企業の社会的責任とマーケティング |
企業の社会的責任の必要性とマーケティングの関係について学び、これからのマーケティングを考える。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |