到達目標
(1)javaで基礎的なオブジェクト指向プログラミングができる。
(2)オブジェクト指向開発の手法を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目2 | ポリモーフィズムを利用したオブジェクト指向プログラムを書ける。 | 継承を利用した基礎的なオブジェクト指向プログラムを書ける。 | 継承を利用した基礎的なオブジェクト指向プログラムを書けない。 |
評価項目3 | オブジェクト指向分析の手順を説明でき,ばば抜きのメッセージ図,クラス図,操作を十分説明できる。 | オブジェクト指向分析の手順を説明でき,ばば抜きのメッセージ図,クラス図,操作をある程度説明できる。 | オブジェクト指向分析の手順を説明できず,ばば抜きのメッセージ図,クラス図,操作をほとんど説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
オブジェクト指向プログラミングの基本思想を説明でき,ポリモーフィズムを実現した簡単なプログラムを書ける。
UML を利用した簡単なjava プログラミングを説明でき,プログラムの一部を書ける。
授業の進め方・方法:
講義と演習により理解する。サンプルプログラムや演習問題は共有フォルダに置く。
プログラミング能力を身に付けるためには,自分の考えたことを書き,実行し,その実行結果を考察することが重要である。
そのためには,開発環境に慣れることが必要であり,指を動かすこと,質問をすることを怠らないことが重要となる。
プログラミングの情報はインターネット上に豊富にあるので,自主的に調べることが大事である。
注意点:
特になし
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
クラスとインスタンス |
クラスとインスタンスの関係を説明でき,クラスの定義とインスタンスの生成の処理を書ける。
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2週 |
オブジェクトの利用 |
属性値の異なる複数のインスタンスを生成し,操作を実行する処理の動作が分かり,書ける。
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3週 |
継承 |
継承の思想と効果を説明できる。継承の処理を書ける。オーバーライドが分かり,書ける。
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4週 |
抽象クラス |
抽象クラスの思想と効果を説明でき,書ける。
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5週 |
継承のコンストラクタ,super,this,static |
継承でのコンストラクタの動作が分かる。Super,thisを使える。クラス変数,クラスメソッドの使用目的を説明できる。
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6週 |
ポリモーフィズムの考え方 |
ポリモーフィズムの考え方を説明できる。
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7週 |
ポリモーフィズムのプログラム |
継承と抽象クラスと配列を利用したポリモーフィズムのプログラムわ分かり,書ける。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験返却、解答,オブジェクト指向分析 |
オブジェクト指向分析の手順を説明できる。
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10週 |
メッセージのやり取り,シーケンス図,操作,振る舞い |
メッセージのやり取り,シーケンス図,操作,振る舞いについて説明できる。
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11週 |
リスト構造,ばば抜きの準備 |
リスト構造について説明でき,処理を書ける。ばば抜きの準備についてメッセージのやり取り,シーケンス図,操作,振る舞を理解できる。
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12週 |
ばば抜きの準備 |
ばば抜きの準備についてメッセージのやり取り,シーケンス図,操作,振る舞を理解できる。
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13週 |
ゲームの開始 |
ばば抜きのゲーム開始についてメッセージのやり取り,シーケンス図,操作,振る舞を理解できる。
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14週 |
ゲームの開始 |
ばば抜きのゲーム開始についてメッセージのやり取り,シーケンス図,操作,振る舞を理解できる。
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15週 |
全体の修正 |
ばば抜きのプログラムの構造と動作の概略を説明できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 前15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |