概要:
この講義は、本校の教育目標のうち「コミュニケーション力」を養う科目である。高等学校用教科書『現代の国語』や配布プリントなどを用いて、現代に必要とされる言語能力の基礎を培う。
授業の進め方・方法:
・高等学校用教科書の『現代の国語』所載の評論・小説その他様々な文章を精読する。
・日本語表現に関するプリントをもとに、その解説を聞いた上で問題を解く。
・一定の長さの文章を時間内に読み、問題を解く。
注意点:
・質問は休憩時間、放課後に随時受け付けるが、オフィスアワーの時間を活用して欲しい。
・図書館を利用して関連する本を読み、積極的に疑問を投げかけてほしい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
修学ガイダンス(前期) 評論の読解(1)① |
授業の意義を理解できている。前期の学習目標と内容を把握できている。 評論の漢字や語句を正しく理解できる。
|
2週 |
評論の読解(1)② 評論速読トレーニング① |
評論の主題と構成ができる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
3週 |
評論の読解(1)③ 評論速読トレーニング② |
評論を読み、論の展開と筆者の見解が理解できる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
4週 |
評論の読解(1)④ 評論速読トレーニング➂ |
評論内容を適切に把握し、自己の見解を表現できる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
5週 |
論理分析① 評論速読トレーニング④ |
文章の論理構造のポイントが把握できる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
6週 |
論理分析② 評論速読トレーニング⑤ |
文章の論理構造を把握できる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
7週 |
論理分析③ |
文章の論理構造をもとに、内容を適切に読解できる。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの授業内容に関する語句の知識、読解力が定着している。
|
2ndQ |
9週 |
試験解説 日本語表現トレーニング① 実用的な文章・資料の読解(1)① |
試験内容を確認し、正しい解答とその理由を理解できる。 正確な日本語表現が身についている。 実用的な文章や資料を適切に読み取ることができる。
|
10週 |
日本語表現トレーニング② 実用的な文章・資料の読解(1)② |
正確な日本語表現が身についている。 実用的な文章や資料を適切に読み取ることができる。
|
11週 |
日本語表現トレーニング➂ 実用的な文章・資料の読解(1)③ |
正確な日本語表現が身についている。 実用的な文章や資料を適切に読み取ることができる。
|
12週 |
日本語表現トレーニング④ 話し方について |
正確な日本語表現が身についている。 人前で話すときの注意点を把握している。
|
13週 |
日本語表現トレーニング⑤ 発表① |
正確な日本語表現を身につける。 人前で短い発表ができる。
|
14週 |
読書感想文について 発表② |
正確な日本語表現を身につける。 人前で短い発表ができる。
|
15週 |
期末試験 |
9~14週までの授業内容に関する語句の知識、読解力が定着している。
|
16週 |
試験解説 これまでの学習のまとめ |
試験内容を確認し、正しい解答とその理由を理解できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
修学ガイダンス(後期) 評論の読解(2)① |
授業の意義を理解できている。前期の学習目標と内容を把握できている。 評論の漢字や語句を正しく理解できる。
|
2週 |
評論の読解(2)② 評論速読トレーニング⑥ |
評論の主題と構成ができる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
3週 |
評論の読解(2)③ 評論速読トレーニング⑦ |
評論を読み、論の展開と筆者の見解が理解できる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
4週 |
評論の読解(2)④ 評論速読トレーニング⑧ |
評論内容を適切に把握し、自己の見解を表現できる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
5週 |
評論の読解(2)⑤ 評論速読トレーニング⑨ |
評論についての意見を他者と交換し、互いに評価・批評しあうことができる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
6週 |
実用的な文章・資料の読解(2)① 評論速読トレーニング⑩ |
実用的な文章や資料を適切に読み取ることができる。 一定の長さの文章を、決められた時間内に理解できる。
|
7週 |
実用的な文章・資料の読解(2)② |
実用的な文章や資料を適切に読み取ることができる。
|
8週 |
中間試験 |
1~7週までの授業内容に関する語句の知識、読解力が定着している。
|
4thQ |
9週 |
試験解説 小説① |
試験内容を確認し、正しい解答とその理由を理解できる。 小説の漢字や語句を正しく理解できる。
|
10週 |
日本語表現トレーニング⑥ 小説② |
正確な日本語表現を身につける。 小説を読み、全体の構成を理解する。
|
11週 |
日本語表現トレーニング⑦ 小説③ |
正確な日本語表現を身につける。 小説の一部を読み、物語の展開を把握し、登場人物の心情を考察できる。
|
12週 |
日本語表現トレーニング⑧ 小説④ |
正確な日本語表現を身につける。 小説の一部を読み、物語の展開を把握し、登場人物の心情を考察できる。
|
13週 |
日本語表現トレーニング⑨ 小説⑤
|
正確な日本語表現を身につける。 小説の一部を読み、物語の展開を把握し、登場人物の心情を考察できる。
|
14週 |
日本語表現トレーニング⑩ 小説⑥ |
正確な日本語表現を身につける。 小説を読み、小説の主題に沿って自己の意見を表現するることができる。
|
15週 |
学年末試験 |
9~14週までの授業内容に関する語句の知識、読解力が定着している。
|
16週 |
試験解説 これまでの学習のまとめ |
試験内容を確認し、正しい解答とその理由を理解できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 1 | 前1,前4,前10,後9 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 1 | 前7,後4 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 1 | 前11,前12,後11,後12 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 1 | 前1,前9,後9 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 前1,前9,後9 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 1 | 前1,前9,後9 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 1 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 1 | 後13,後14,後15 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 1 | 前15 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 1 | 前14,前15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 1 | 前13,前14 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 1 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 1 | 前15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | 後13,後14,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | 前15 |