|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス 評論(1)① |
字句に注意しながら評論文を読める
|
2週 |
評論(1)② |
評論文の主旨・大要を把握できる
|
3週 |
評論(1)③ |
筆者の主張とそうでないものを適切に選り分けられる
|
4週 |
評論(1)④ |
評論文全体の構造を理解し、それに対する自らの意見を構築できる
|
5週 |
意見文を書く① |
興味や関心に応じてテーマを選び、関連する書籍・情報の収集をすることができる
|
6週 |
意見文を書く② |
手に入れた情報・データ等を元に考察し、自分の意見を整理できる
|
7週 |
意見文を書く③ |
整理した項目を適切な構成に配置し、明晰な文章を論述できる
|
8週 |
前期中間試験 |
これまでの授業内容について、十分に知識を定着させ、理解している
|
2ndQ |
9週 |
評論(2)① |
現代用語や難解な語句を調べながら評論文を読解できる
|
10週 |
評論(2)② |
評論文の内容を構造的に理解できる
|
11週 |
評論(2)③ |
評論文の内容について自らの知識や常識と対比しながら考察できる
|
12週 |
評論(2)④ |
評論文の内容に対し、批判的に検討した結果を他者と述べ合うことができる
|
13週 |
発表する① |
調べてきたことや自分の意見を分かりやすく口頭で伝えられる
|
14週 |
発表する② |
調べてきたことや自分の意見を分かりやすく口頭で伝えられる
|
15週 |
発表する③ |
調べてきたことや自分の意見を分かりやすく口頭で伝えられる
|
16週 |
前期末試験 |
これまでの授業内容について、十分に知識を定着させ、理解している
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小説① |
著名な小説について著者や発表の背景を知る
|
2週 |
小説② |
小説の文学的表現・語彙に留意しながら音読できる
|
3週 |
小説③ |
登場人物や場所・時間展開を正確に把握しながら小説を読解できる
|
4週 |
小説④ |
現代日本人の感覚を用いて小説の主題について議論できる
|
5週 |
発表する④ |
調べてきたことや自分の意見を分かりやすく口頭で伝えられる
|
6週 |
発表する⑤ |
調べてきたことや自分の意見を分かりやすく口頭で伝えられる
|
7週 |
発表する⑥ |
調べてきたことや自分の意見を分かりやすく口頭で伝えられる
|
8週 |
後期中間試験 |
これまでの授業内容について、十分に知識を定着させ、理解している
|
4thQ |
9週 |
短歌・俳句① |
韻文と散文の相違を理解できる
|
10週 |
短歌・俳句② |
短歌・俳句の形式や、著名な歌人・俳人について理解する
|
11週 |
短歌・俳句③ |
短歌・俳句の持つ独特の技巧を指摘し、その表現効果について考察できる
|
12週 |
評論(3)① |
評論文を正確に音読し、構成を概ね把握できる
|
13週 |
評論(3)② |
現代社会用語・哲学用語等を調べその意味を吟味できる
|
14週 |
評論(3)③ |
評論文の内容を批判的に捉え、納得できる部分とそうでない部分を整理できる
|
15週 |
評論(3)④ |
評論文の内容をもとに、考察すべき問題点を洗い出し、他者と議論できる
|
16週 |
学年末試験 |
これまでの授業内容について、十分に知識を定着させ、理解している
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前3,前8,前9,前10,前11,前16,後8,後12,後13,後14,後15 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前4,前8,前11,前12,前16,後8,後13,後14,後15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前7,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後12,後14 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 前1,前2,前8,前9,前10,前16,後1,後8,後9,後12 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前8,前16,後8,後12 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前8,前16,後2,後8,後9,後10,後11 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前8,前16,後8,後9 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | 前5,前6,前7 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前13,前14,前15,後5,後6,後7 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前13,前14,前15,後5,後6,後7 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | 前5,前6,前7,前13,前14,前15,後5,後6,後7 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | 前13,前14,前15,後5,後6,後7 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 前13,前14,前15,後5,後6,後7 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 前13,前14,前15,後5,後6,後7 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 前5,前6,前7,前13,前14,前15,後5,後6,後7 |