概要:
本科目は本校の教育目標のうち「技術者としての基礎力」を養う科目であり、コンピュータ(計算機)の構造を理解するためコンピュータアーキテクチャを学ぶ。ここでは座学と演習によって授業を行い理解を深めてもらう。
授業の進め方・方法:
・到達目標の達成に向け、授業計画に沿って授業を進める。
・講義形式を基本とし、必要に応じて演習を行う。
・必要に応じて課題を課す。
注意点:
・原則、再テストは実施しない
・授業には必ず教科書と筆記用具を持参すること。
・課題は締め切りまでに必ず提出すること。
・授業時間中のコンピュータ使用は授業に関係する用途にのみ利用すること。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 2 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 2 | |
整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 2 | |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 2 | |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 2 | |
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 2 | |
論理式の簡単化の概念を説明できる。 | 2 | |
簡単化の手法を用いて、与えられた論理関数を簡単化することができる。 | 2 | |
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 | 2 | |
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 | 2 | |
組合せ論理回路を設計することができる。 | 2 | |
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 | 2 | |
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 | 2 | |
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 | 2 | |
順序回路を設計することができる。 | 2 | |
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 | 2 | |
プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 2 | |
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 2 | |
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 2 | |
コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 | 2 | |