到達目標
1.これまでに学習した技術用語を理解し,適切な英語による理解ができる.
2.専門分野に関する外国語の技術的な文章を読解して,内容を理解することができる.
3.技術的内容の説明を,英語で技術用語を交えながら行なうことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術的な用語について,英語による表記や理解が的確にできる. | 技術的な用語を知り,英語を交えた表記ができる. | 技術的用語の知識を有しておらず,英語表現ができない. |
評価項目2 | 専門分野の文章を読解でき,技術用語を入れて的確に説明できる. | 専門用語以外の文章の理解ができ,概要を説明できる. | 専門用語を含めた文章が理解できず,説明できない. |
評価項目3 | 説明したい事柄を,技術用語を用いて英語で適切に説明できる. | 説明する事柄を,技術英語を用いた表現で考えることができる. | 説明する内容を理解できず,英語による表現ができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-3
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 B-2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
各時間の講義で内容を説明し,講義内で内容をまとめて提出する.
グループワークを通して各自の知識を共有し,それをまとめることで,個人の知識と能力の向上を図る.
(ISO対応)
授業の進め方・方法:
配布されたレポートについて講義時間内で内容を理解する.日頃の積み重ねも含めて,復習を中心とした勉強を行なう.
グループワークおよび個人学習による講義を実施する.
注意点:
技術用語は辞書にない場合が多いので,一般英語は十分に理解しておく.
(授業中は電子端末を使わないので,必要であれば辞書を準備すること.)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスと基礎説明 |
講義の概要と基礎内容を理解できる.
|
2週 |
技術表現1 |
英語の技術用語を用い,内容を説明できる.
|
3週 |
技術表現2 |
英語の技術用語を用い,内容を説明できる.
|
4週 |
専門分野の英語表記 |
数字,数式に関する英語表記ができる.
|
5週 |
技術表現3 |
英語の技術用語を用い,内容を説明できる.
|
6週 |
技術表現4 |
英語の技術用語を用い,内容を説明できる.
|
7週 |
専門分野の英語表記 |
数字,数式に関する英語表記ができる.
|
8週 |
上記内容のまとめ |
技術用語,技術文章を理解して表現できる.
|
2ndQ |
9週 |
技術文章の読解1 |
英語による技術用語を理解し,読解できる.
|
10週 |
技術文章の読解2 |
英語による技術用語を理解し,読解できる.
|
11週 |
技術文章の読解3 |
英語による技術用語を理解し,読解できる.
|
12週 |
技術文章の読解4 |
英語による技術用語を理解し,読解できる.
|
13週 |
技術文章の基礎1 |
英語技術文章のタイトルを表現できる.
|
14週 |
技術文章の基礎2 |
英語技術文章を考えて,表現できる.
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
テスト返却と解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |