到達目標
CADはコンピューターを用いて設計や製図をすることで、図面の複写・編集・保管が容易であり、設計者の意図をより効果的に他人に伝えられる手段であるため建設分野では必ず使うソフトウェアである.本講義では,日本だけではなく世界中で広く使われているAutoCADを用いた図面作成のスキルを身につけることを目標とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ソフトウェアの基本操作方法を理解し、2次元図面の作成・編集・出力ができる. | ソフトウェアの基本操作方法を理解し、2次元図面の作成・編集・出力ができる. | ソフトウェアの基本操作方法を理解し、2次元図面の作成・編集・出力ができる. |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「春学期週2時間」
CADはコンピューターを用いて設計や製図をすることで、図面の複写・編集・保管が容易であり、設計者の意図をより効果的に他人に伝えられる手段であるため建設分野では必ず使うソフトウェアである.本講義では,日本だけではなく世界中で広く使われているAutoCADを用いた図面作成のスキルを身につけることを目標とする.
授業の進め方・方法:
建設分野の実務で使われているコマンドを中心に実際のソフトウェアを操作することを通じて図面作成・編集・出力に必要な基本スキルを習得する.授業は多様な例題を用いた演習が中心になり、演習に必要な予備知識は授業の前半に適宜伝える.また、講義後は演習時間を設けて演習を実施し、そのデータの提出通して当該講義内容の習得を確認するとともに評価する.
注意点:
授業中はAutoCADの操作と無関係なパソコンの使用は禁ずる.演習中に学生同士のデータのやり取り行為が摘発される場合、データを渡した者と受け取った者の両名とも該当演出データの提出点数を付与しない。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
AutoCAD基本動作、座標系、補助設定およびオブジェクト選択 |
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3週 |
「基本1」オブジェクトの作図(作成コマンド) |
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4週 |
「基本1」演習およびデータ提出 |
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5週 |
「基本2」オブジェクトの編集(修正コマンド) |
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6週 |
「基本2」演習およびデータ提出 |
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7週 |
「発展1」オブジェクトの作図(作成コマンド) |
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8週 |
「発展1」演習およびデータ提出 |
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2ndQ |
9週 |
「発展2」オブジェクトの編集(修正コマンド) |
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10週 |
「発展2」演習およびデータ提出 |
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11週 |
オブジェクトの整理 画層、プロパティ、ユーティリティ、ブロック |
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12週 |
オブジェクト整理の演習およびデータ提出 |
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13週 |
図面への注釈および図面出力 |
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14週 |
注釈および出力の演習およびデータ提出 |
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15週 |
到達度試験 (答案返却とまとめ) |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 線と文字の種類を説明できる。 | 3 | 前15 |
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。 | 3 | 前3 |
CADソフトウェアの機能を説明できる。 | 3 | 前2 |
図形要素の作成と修正について、説明できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10 |
画層の管理を説明できる。 | 3 | 前11,前12 |
図の配置、尺度、表題欄、寸法と寸法線の規約について、説明できる。 | 3 | 前3 |
与えられた条件を基に設計計算ができる。 | 3 | |
設計した物をCADソフトで描くことができる。 | 3 | 前13,前14 |
建築系分野 | 設計・製図 | ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | 前14 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 70 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |