到達目標
1.科学的な内容に関するの英文を理解する
2.科学的な内容について、自分の意見を英語で表現する
3.TOEIC目標スコアに相当するリスニング及びリーディングの実力を身に着ける。
4.科学的なトピックについて、英語のプレゼンテーションができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 科学的な内容についての英文の概
要を正しく理解することができる。 | 科学的な内容についての英文の概
要を概ね理解することができる。 | 科学的な内容についての英文の概
要を理解することができない。 |
評価項目2 | 科学的な内容について、自分の意見を正しく英語で表現することができる。 | 科学的な内容について、自分の意見を概ね英語で表現することができる。 | 科学的な内容について、自分の意見を英語で表現することができない。 |
評価項目3 | 科学の主題に関して、適切な表現を用いて、英語プレゼンテーションができる。 | 科学の主題に関して、なんとか簡単な英語プレゼンテーションができる。 | 科学の主題に関して、簡単な英語プレゼンテーションができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語の総合的語学力を持ち,国際社会を多面的に考え,社会や環境に配慮できる技術者育成を目標とする。教科書と共にTOEICリスニングや英語プレゼンテーション指導を通して、英語による情報発信能力や情報収集能力を養う。また、英語による効果的なグラフや図形を使った効果的なプレゼンテーションの作り方の基礎を身に着ける。
授業の進め方・方法:
教科書をベースに進める。教科書の中のタスクについて、特に力をいれる。英語による情報交換をする力を身に着ける。また、英語による効果的なグラフや図形を使った効果的なプレゼンテーションをの作り方の実践を通して学ぶ。
定期試験は90分の試験を実施する。期末試験を実施する。 成績の評価基準として60点以上を合格とする。
期末試験(50%),課題(30%),口頭発表(20%)
注意点:
教科書だけではなく、インターネットを駆使して最新の科学にかかわる話題を常に意識すること。多くのすぐれたプレゼンテーションを聞くこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション・授業の進め方 |
コミュニケーションと発話解釈の仕組みが分かり、関連する設問に答えることができる。
|
2週 |
UNIT 1 Elegant Demolition |
テキストの内容が分かり、関連する設問に答えることができる。 科学に関するトピックについて自分の意見を英語で述べる
|
3週 |
UNIT 2 Ayato Takada and the Ebola Virus |
テキストの内容が分かり、関連する設問に答えることができる。 科学に関するトピックについて自分の意見を英語で述べる
|
4週 |
UNIT 3 Japanese Rocket Science |
テキストの内容が分かり、関連する設問に答えることができる。 科学に関するトピックについて自分の意見を英語で述べる
|
5週 |
UNIT 4 Drones |
テキストの内容が分かり、関連する設問に答えることができる。 科学に関するトピックについて自分の意見を英語で述べる
|
6週 |
UNIT 5 Whistleblower Engineer Fights Giant Monsters and Wins! |
テキストの内容が分かり、関連する設問に答えることができる。 科学に関するトピックについて自分の意見を英語で述べる
|
7週 |
UNIT 6 AI |
テキストの内容が分かり、関連する設問に答えることができる。 科学に関するトピックについて自分の意見を英語で述べる
|
8週 |
UNIT 7 Mitsubishi Regional Jet |
テキストの内容が分かり、関連する設問に答えることができる。 科学に関するトピックについて自分の意見を英語で述べる
|
2ndQ |
9週 |
UNIT 8 Johannis de Rijke |
テキストの内容が分かり、関連する設問に答えることができる。 科学に関するトピックについて自分の意見を英語で述べる
|
10週 |
UNIT 9 Child Proof Technology: A Disaster Waiting to Happen
|
テキストの内容が分かり、関連する設問に答えることができる。 科学に関するトピックについて自分の意見を英語で述べる
|
11週 |
UNIT 10 A Breach of the Public Trust |
テキストの内容が分かり、関連する設問に答えることができる。 科学に関するトピックについて自分の意見を英語で述べる
|
12週 |
UNIT 11 Scientific Accountability |
テキストの内容が分かり、関連する設問に答えることができる。 科学に関するトピックについて自分の意見を英語で述べる
|
13週 |
UNIT 12 Living Fossils
|
テキストの内容が分かり、関連する設問に答えることができる。 科学に関するトピックについて自分の意見を英語で述べる
|
14週 |
UNIT 13 Snow Brand 発表活動1 |
テキストの内容が分かり、関連する設問に答えることができる。 科学に関するトピックについて自分の意見を英語で述べる 英語でプレゼンテーションができる。
|
15週 |
期末試験
|
|
16週 |
期末試験の解説 発表活動2 |
英語でプレゼンテーションができる。 最後の振り返り
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 口頭発表 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |