概要:
英語でコミュニケーションを図るために必要な基本的な文法事項と語彙を身につけ、それらを用いてまとまりのある英文を聴解・読解できるようになることを目的とする。
授業の進め方・方法:
・既習した文法や語彙を用いて身近なことを表現する習慣を付けておくこと。
・文法と語彙の運用力を、個人やグループ学習課題で評価する。
・小テストや課題の配信は主に授業中にWebで行うので、ノートPCを持参すること。
注意点:
・スタディサプリの配信課題の学習結果を評価点とする。(締切遅延は減点。未実施の場合は評価せず)
・スタディサプリEnglishの学習レッスン結果を評価点とする。
・New Favorite English Grammarの学習状況をポートフォリオ評価点とする。(指定ページ未記入の場合は評価せず)
・銀のフレーズ単語テストを評価点とする。
・その他として、リスニング・リーディング課題を評価点とする。
・スタディサプリEnglishのレッスンを期日までに完了させることを態度点として評価する。また、全レッスンを完了させることを単位修得の必須条件とする。
・教科書、PC、ワークブック等、授業の初めに持ち物点検を行い、忘れ物1つにつき1点を年度末の成績から減点する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス Bridge Lesson 1,2,3 単語テスト1~100 |
授業の目的や内容、学習方法、評価について理解できる。 スタディサプリ、スタディサプリEnglishの使い方について理解できる。
|
2週 |
Lesson1 単語テスト101~200 |
レッスンで学習する文法を理解し、語彙を習得しながら、リスニング、リーディング、ライティング技能を伸ばす。
|
3週 |
Lesson2 単語テスト201~300 |
レッスンで学習する文法を理解し、語彙を習得しながら、リスニング、リーディング、ライティング技能を伸ばす。
|
4週 |
専攻科英語プレゼンテーション視聴 |
専攻科2年生特別研究英語プレゼンテーションの発表と質疑応答を聴講し、将来備えるべき英語力を理解する。
|
5週 |
Lesson3 単語テスト301~400 |
レッスンで学習する文法を理解し、語彙を習得しながら、リスニング、リーディング、ライティング技能を伸ばす。
|
6週 |
Lesson4 単語テスト401~500 |
レッスンで学習する文法を理解し、語彙を習得しながら、リスニング、リーディング、ライティング技能を伸ばす。
|
7週 |
Lesson5 単語テスト501~600 |
レッスンで学習する文法を理解し、語彙を習得しながら、リスニング、リーディング、ライティング技能を伸ばす。
|
8週 |
後期中間試験 |
スタディサプリ到達度試験で6割以上得点できる。
|
4thQ |
9週 |
答案返却・解答解説 単語テスト601~700
|
自分の解答を振り返り、誤答に至った原因を導き、正しく答えを導くための学習方略を立てる。
|
10週 |
Lesson6 単語テスト701~800 |
レッスンで学習する文法を理解し、語彙を習得しながら、リスニング、リーディング、ライティング技能を伸ばす。
|
11週 |
Lesson7 単語テスト801~900 |
レッスンで学習する文法を理解し、語彙を習得しながら、リスニング、リーディング、ライティング技能を伸ばす。
|
12週 |
Lesson8 単語テスト901~1000 |
レッスンで学習する文法を理解し、語彙を習得しながら、リスニング、リーディング、ライティング技能を伸ばす。
|
13週 |
Lesson9 後期復習(1) |
レッスンで学習する文法を理解し、語彙を習得しながら、リスニング、リーディング、ライティング技能を伸ばす。
|
14週 |
Lesson10 後期復習(2) |
レッスンで学習する文法を理解し、語彙を習得しながら、リスニング、リーディング、ライティング技能を伸ばす。
|
15週 |
学年末試験 |
Lesson1~10のワークブックの問題とスタサプ到達度試験問題を6割以上理解できる。
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
自分の解答を振り返り、誤答に至った原因を導き、正しく答えを導くための学習方略を立てる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13 |