到達目標
1. 実験機材・装置を適切に操作でき,実験を安全に実施できる。(B-4)
2.各実験テーマの内容を理解できる。(B-3)
3. 期日を守ってレポートを提出できる。(E-2)
4. 自ら適切な実験方法を考えることができる。(F-2)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験に使用する機材や装置を適切に操作して安全に実験を実施できる。 | 実験に使用する機材や装置を,指導のもとで操作して安全に実験を実施できる。 | 実験に使用する機材や装置を操作できず,安全に実験を実施できない。 |
評価項目2 | 実験テーマに関する専門分野の原理や理論を理解して自ら実験を実施でき,実験結果を考察できる。 | 実験テーマに関する原理や理論を理解してテキストに従って実験を実施できる。 | 実験テーマに関する原理や理論を理解できない。。 |
評価項目3 | 実験の結果を論理的な文章にまとめ,期日内にレポートを提出できる。 | 実験の結果を論理的な文章にまとめ,レポートを提出できる。 | 実験の結果を論理的な文章にまとめることができず,レポートを提出できない。 |
評価項目4 | 実験テキストで与えられた手順で実験でき,さらに実験テキストで与えられた実験方法以外の適切な実験方法を自ら提案できる。 | 実験テキストで与えられた手順で実験できる。 | テキストに従って実験を実施できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE学習・教育到達目標 (B-3)
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JABEE学習・教育到達目標 (B-4)
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JABEE学習・教育到達目標 (E-2)
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JABEE学習・教育到達目標 (F-2)
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函館高専教育目標 B
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函館高専教育目標 E
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函館高専教育目標 F
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教育方法等
概要:
機械系および電気系エネルギー分野の実験を通して,各諸量の計測法・試験法等についての技術を習得するとともに,講義で学習した内容を実験を通して理解することを目的とする。
授業の進め方・方法:
・本実験は,講義で学習した内容をベースに,機械エネルギー系実験テーマ2,電気エネルギー系実験テーマ2,機械・電気融合テーマ2の合計6つのテーマを各2週(8時間)で行う。
・近隣エネルギー施設等の実地見学を行い,知識の定着を図る。
・実験テーマ毎にレポートを提出し,未提出レポートがある場合,学年成績を59点以下とする。
・電気主任技術者認定のための必須科目です。【機械・電気エネルギー融合分野の応用科目】
注意点:
JABEE教育到達目標評価:
・レポート60%(B-3:50%, E-2:25%, F-2:25%)
・実技40%(B-4:100%)
(B-4)実験や実習,演習を通して専門工学における実践的な基礎技術を身につけている。
(B-3)主となる専門分野の基礎知識,およびそれらと複合するための他の専門分野の基礎知識を持っている。
(E-2)技術的成果を正確な日本語を用いて論理的な文書にまとめることができる。
(F-2)問題解決のために複数の解決手法を考案し,それらを評価してその中から最適な解決策を提案できる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンスと実験装置の説明(4h) 班ごとに6テーマをローテーションする。各テーマは2週にわたって実施する。以下に実験テーマを示す。 |
・ガイダンスで実験の概要がわかる。
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2週 |
1 ベルヌーイの定理の実験(拡大管)(8h) |
・流体のエネルギー変換を理解できる。
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3週 |
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4週 |
2 水力発電の実験(8h) |
・水力発電の原理がわかる。
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5週 |
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6週 |
3 変圧器の実験(8h) |
・単相変圧器の特性試験法および三相結線法がわかる。
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7週 |
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8週 |
4 同期機の実験(8h) |
・同期発電機の特性試験法についてわかる。
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4thQ |
9週 |
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10週 |
5 半導体素子とインバータの特性実験(8h) |
・半導体素子の電気的特性とそれを応用したインバータ連系システムの原理がわかる。
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11週 |
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12週 |
6 再生可能エネルギーの実験(8h) |
・太陽光発電と風力発電の原理がわかる。
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13週 |
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14週 |
レポート確認・総合演習・予備日(4h) |
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15週 |
エネルギー施設等の実地見学(4h) ※日程は未定である。 |
・実際のエネルギー施設等を見学して知識の定着を図る。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 実技 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 30 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 30 |