概要:
国語総合Ⅰは、基礎的な現代文の読解と古典(古文・漢文)読解のための基本を身に付ける科目である。2時間続きの授業の前半は現代文、後半は古典の授業を行う。また、現代文は論理的な文章と文学的な文章を交互に読み、古典は前期が古文、後期が漢文という配分で、それぞれバランスのとれた教材を読んでゆく。これらの読解を通して、言葉や表現の方法を学び、豊かな人間性と幅広い視野を獲得できるようになろう。
授業の進め方・方法:
論理的文章の読解には「縮め読み」(大事な箇所を見つける読み方)、文学的文章の読解には「拡げ読み」(人物の言動や情景の奥まで読む読み方)が有効であり、それを意識して読んでほしい。古典については、現代語に置き換えることによって内容の面白さも理解できるので、手間がかかるが口語訳という作業を着実にこなしてもらいたい。また、すぐれた文章表現に目を向けて、その表現や技法を自分の表現活動に利用する姿勢をもつことも大事である。国語力はむしろ普段の生活の中で養われる。日頃から新聞や本を読むように心掛け、言葉や漢字に対して関心を持つようにしてほしい。それと、日記を書くことは文章を書く力をつけるだけではなく、観察眼や洞察力を養い、人間としての成長を促す糧にもなるので、書くことを強く勧めたい
注意点:
・提出物は期限を守り、丁寧に仕上げること。また、授業への参加姿勢に問題がある場合には、減点の対象となるので注意すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
学習目標や方法・評価などを理解できる。
|
2週 |
小説ー羅生門(「言語文化」) 古文-宇治拾遺物語(児のそら寝)(「言語文化」)
|
小説の舞台設定および登場人物の心理と行動を把握したうえで、主題について考えることができる。 古文の文体と歴史的仮名遣いに慣れるとともに、現代語訳の方法を理解できる。
|
3週 |
小説ー羅生門 古文-宇治拾遺物語(児のそら寝)
|
小説の舞台設定および登場人物の心理と行動を把握したうえで、主題について考えることができる。 古文の文体と歴史的仮名遣いに慣れるとともに、現代語訳の方法を理解できる。
|
4週 |
小説ー羅生門 古文-宇治拾遺物語(絵仏師良秀)(「言語文化」)
|
小説の舞台設定および登場人物の心理と行動を把握したうえで、主題について考えることができる。 文中の省略語を補って古文を現代語訳できるようになるとともに、良秀の価値観を理解することができる。
|
5週 |
小説ー羅生門 古文-宇治拾遺物語(絵仏師良秀)
|
小説の舞台設定および登場人物の心理と行動を把握したうえで、主題について考えることができる。 文中の省略語を補って古文を現代語訳できるようになるとともに、良秀の価値観を理解することができる。
|
6週 |
小説ー羅生門 古文-宇治拾遺物語(絵仏師良秀)
|
小説の舞台設定および登場人物の心理と行動を把握したうえで、主題について考えることができる。 文中の省略語を補って古文を現代語訳できるようになるとともに、良秀の価値観を理解することができる。
|
7週 |
小説ー羅生門… 古文-宇治拾遺物語(絵仏師良秀)
|
小説の舞台設定および登場人物の心理と行動を把握したうえで、主題について考えることができる。 説話文学の特徴と面白味を理解するとともに、小説「羅生門」との比較を通して、小説の読みをさらに深めることができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
随想-サイエンスの視点、アートの視点(現代の国語) 古文-竹取物語(「言語文化」)
|
「サイエンス」と「アート」の違いについて理解できる。物語のストーリーを追いながら、「雅」という観念を理解できる。
|
10週 |
随想-サイエンスの視点、アートの視点 古文-竹取物語
|
「サイエンス」と「アート」の違いについて理解できる。 物語のストーリーを追いながら、「雅」という観念を理解できる。
|
11週 |
随想-サイエンスの視点、アートの視点 古文-竹取物語
|
「サイエンス」と「アート」の違いについて理解できる。物語のストーリーを追いながら、「雅」という観念を理解できる。
|
12週 |
随想-サイエンスの視点、アートの視点 古文-竹取物語
|
「サイエンス」と「アート」の違いについて理解できる。物語のストーリーを追いながら、「雅」という観念を理解できる。
|
13週 |
詩-二十億光年の孤独(「言語文化」) 古文-竹取物語
|
詩の鑑賞のポイントと個性的な表現を理解し、想像力や感受性を豊かにすることができる。物語のストーリーを追いながら、「雅」という観念を理解できる。
|
14週 |
詩-二十億光年の孤独 古文-竹取物語
|
詩の鑑賞のポイントと個性的な表現を理解し、想像力や感受性を豊かにすることができる。物語のストーリーを追いながら、「雅」という観念を理解できる。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
間違った問題の正答を求めることができる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論-魔術化する科学技術(「現代の国語」) 漢文-漢文への扉(「言語文化」)
|
「魔術」が「科学」になる過程を知り、「科学」の本質を理解できる。日本語と漢文の構造の違いを理解し、漢文訓読の基本を身に付けることができる。
|
2週 |
評論-魔術化する科学技術 漢文-漢文への扉
|
「魔術」が「科学」になる過程を知り、「科学」の本質を理解できる。日本語と漢文の構造の違いを理解し、漢文訓読の基本を身に付けることができる。
|
3週 |
評論-魔術化する科学技術 漢文-漢文への扉
|
「魔術」が「科学」になる過程を知り、「科学」の本質を理解できる。日本語と漢文の構造の違いを理解し、漢文訓読の基本を身に付けることができる。
|
4週 |
評論-魔術化する科学技術 漢文-漢文への扉
|
「魔術」が「科学」になる過程を知り、「科学」の本質を理解できる。日本語と漢文の構造の違いを理解し、漢文訓読の基本を身に付けることができる。
|
5週 |
評論-会話と対話(「現代の国語」 漢文-故事「守株」(「言語文化」)
|
「会話」と「対話」の違いを知り、「対話」の大切さを理解できる。訓読の方法に慣れるとともに、故事の由来を理解することができる。
|
6週 |
評論-会話と対話 漢文-故事「守株」
|
「会話」と「対話」の違いを知り、「対話」の大切さを理解できる。訓読の方法に慣れるとともに、故事の由来を理解することができる。
|
7週 |
評論-会話と対話 漢文-故事「守株」(「言語文化」)
|
「会話」と「対話」の違いを知り、「対話」の大切さを理解できる。訓読の方法に慣れるとともに、故事の由来を理解することができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
討論-マルジャーナの知恵(「現代の国語」) 漢文-「借虎威」(「言語文化」)
|
実体験に基づいた小説の読解を通して戦争と人間の愚かさを知ることができる。主張に巧みな喩えを用いることの効果を理解し、漢文独特の簡潔な表現の妙を味わうことができる。
|
10週 |
討論-マルジャーナの知恵(「現代の国語」) 漢文-「借虎威」(「言語文化」)
|
実体験に基づいた小説の読解を通して戦争と人間の愚かさを知ることができる。主張に巧みな喩えを用いることの効果を理解し、漢文独特の簡潔な表現の妙を味わうことができる。
|
11週 |
討論-マルジャーナの知恵(「現代の国語」) 漢文-「借虎威」(「言語文化」)
|
実体験に基づいた小説の読解を通して戦争と人間の愚かさを知ることができる。主張に巧みな喩えを用いることの効果を理解し、漢文独特の簡潔な表現の妙を味わうことができる。
|
12週 |
小説-待ち伏せ 漢文-論語
|
実体験に基づいた小説の読解を通して戦争と人間の愚かさを知ることができる。論理の展開の仕方と巧みな表現方法を把握し、孔子のものの考え方を理解することができる。
|
13週 |
小説-待ち伏せ 漢文-論語
|
漱石の幻想文学的な作品から文芸作品の表現の多様さを理解できる。 論理の展開の仕方と巧みな表現方法を把握し、孔子のものの考え方を理解することができる。
|
14週 |
小説-待ち伏せ 漢文-論語
|
漱石の幻想文学的な作品から文芸作品の表現の多様さを理解できる。論理の展開の仕方と巧みな表現方法を把握し、孔子のものの考え方を理解することができる。
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
間違った問題の正答を求めることができる
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前2,前3,前9,後1,後2,後3,後4 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前9,前10,前11,後5,後9,後10,後11 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前12,前13,前14,後5,後6,後12,後13,後14 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前3,前11 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 後5,後6 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 後3,後4 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 後10,後11 |