概要:
身近なことややや社会的な内容に関して自分の考えをGlobalな視点で相手に伝え、英語で応答する方法を学習する。他の国の文化に触れたり日本の文化について考えたりしながら、外国人に自分の考えを伝えたり質問に答えたりできる積極的な態度を養う。
授業の進め方・方法:
1.積極的に英語でコミュニケーションをとろうとする姿勢が必要。
2.高専2年前期までの英文法・語彙は習得しているものとみなし授業を進める。
3.授業はライティング活動をベースに、ペア・グループによるコミュニケーション活動を中心に進める。
4.他国の文化や日本の文化を考え、外国人に自分の意見を発信する機会がある。
5.予習を必ずやって来ることを前提とするので、学習習慣が不足している者、課題を〆切日までに提出できない者は受講をすすめない。
注意点:
英語である程度コミュニケーションを行うには、英文聞いたり読んだりするなどのインプットが非常に重要であるため、予習・課題・小テストには全力で取り組むこと。評価は定期考査で80%、発表・成果物などで20%とする。遅刻や居眠りなど授業を受けるにふさわしくない態度は減点とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス Self-introduction in English |
授業の進め方、評価方法などを理解する。 簡単な自己紹介を英語で即興で行うことができる。
|
2週 |
Lesson 1 Tourism--Topic1 Task 1 (Information-gap) |
Tourism Topic 1に関して段階的に自分の考えを整理し、60~80語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
3週 |
Writing Task 1 (Tourism--Topic 2) ※ライティングテスト |
Tourism Topic 2に関して60~80語程度で自分の考えを書くことができ、その内容に関して英語で説明ができ、外国人とやりとりができる。
|
4週 |
Lesson 2 Life Task 2 (Information-gap) |
Lifeに関するトピックに関して段階的に自分の考えを整理し、60~80語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
5週 |
Lesson 3 Education Task 3 (Zigsaw) |
Educationにに関して段階的に自分の考えを整理し、60~80語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
6週 |
Lesson 4 Work--Topic1 Task 4 (Zigsaw) |
Work--Topic 1に関して段階的に自分の考えを整理し、60~80語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
7週 |
Writing Task 2 (Work--Topic 2) ※ライティングテスト |
Work--Topic 2に関して60~80語程度で自分の考えを書くことができ、その内容に関して英語で説明ができ、外国人とやりとりができる。
|
8週 |
後期中間試験 (Writing Task 3 Topic: Environment) |
与えられたTopicに関して60~80語程度で自分の考えを論理的に書くことができる。またその内容に関して外国人とやりとりができる。
|
4thQ |
9週 |
試験返却 Lesson 6 Internet Task 5 (Opinion-exchange 1) |
解説を通じて、自分の間違った個所を理解できる。Internetに関するトピックで80語程度で自分の考えを書くことができ、その内容に関して英語で説明ができ、相手とやりとりができる。
|
10週 |
Lesson 7 Technology--Topic 1 Task 6 (Opinion-exchange 2) |
Technology Topic 1に関して段階的に自分の考えを整理し、80語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
11週 |
Writing Task 4 (Work--Topic 2) ※ライティングテスト |
Technology Topic 2に関して80語程度で自分の考えを書くことができ、その内容に関して英語で説明ができ、外国人とやりとりができる。
|
12週 |
Lesson 8 Social Welfare Task 7 (Decision-making 1) |
Social Welfareに関して段階的に自分の考えを整理し、80語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
13週 |
Lesson 9 Traffic Issues Task 8 (Decision-making 2) |
Traffic Issuesに関して段階的に自分の考えを整理し、80語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
14週 |
Lesson 10 Daily Problems Task 9 (Decision-making 3) |
Daily Problemsに関して段階的に自分の考えを整理し、80語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
15週 |
学年末試験 (Writing Task 5 Topic: Life) |
与えられたTopicに関して80語程度で自分の考えを論理的に書くことができる。またその内容に関して外国人とやりとりができる。
|
16週 |
テスト返却 振り返り |
解説を通じて、自分の間違った個所を理解できる。授業で学んだことを振り返り、自立的学習計画を立てられる。
|