概要:
英語でコミュニケーションを図るために必要な基礎的,基本的な文法事項,また,語彙を身につけることを目的とする。また,それらを用いて自分や身近なことについて英語で積極的に表現する力を養うことを目的とする。
授業の進め方・方法:
・予習,復習をe-learning教材で行う。必ず予習をしてから授業を受けること。また,授業後の復習も必ず行うこと。
・既習した文法などを用いて身近なことを表現する習慣を付けておくこと。
・定期的に確認問題演習の課題提出をしてもらう。最終的には定期テストにも関わってくるので,必ず提出をすること。
・間違いを恐れず,いろいろな場面での内容を英語で表現する練習に取り組むこと。
注意点:
・再試験の対象になった学生で,それまでの課題を提出していない学生は,再試験受験意思なしと判断し,受験を認めない。
・授業中の居眠り,携帯電話の使用など授業態度が悪い場合,減点することもあるので注意すること。
※この講義の内容は、全てコアカリキュラムの内容に基づいている。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Lesson 1 文の種類 |
授業の目的や内容などしっかり理解することができる。 日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。 様々な場面で自分の意思を英語で表現すことができる。
|
2週 |
Lesson 2 基本文型(1) |
日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。 様々な場面で自分の意思を英語で表現すことができる。
|
3週 |
Lesson 3 基本文型(2) |
日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。 様々な場面で自分の意思を英語で表現すことができる。
|
4週 |
Lesson 4 様々な疑問文 |
日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。 様々な場面で自分の意思を英語で表現すことができる
|
5週 |
Lesson 5 時制(1) |
日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。 様々な場面で自分の意思を英語で表現すことができる。
|
6週 |
Lesson 5 時制(1) Lesson 6 時制(2) |
日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。 様々な場面で自分の意思を英語で表現すことができる。
|
7週 |
Lesson 6 時制(2) |
日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。 様々な場面で自分の意思を英語で表現すことができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
答案返却・解答解説 Lesson 7 完了形(1) |
間違った問題の正答を求めることができる 日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。 様々な場面で自分の意思を英語で表現すことができる。
|
10週 |
Lesson 8 完了形(2) |
日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。 様々な場面で自分の意思を英語で表現すことができる。
|
11週 |
Lesson 9 助動詞(1) |
日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。 様々な場面で自分の意思を英語で表現すことができる。
|
12週 |
Lesson 10 助動詞(2) |
日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。 様々な場面で自分の意思を英語で表現すことができる。
|
13週 |
Lesson 11 受動態(1) |
日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。 様々な場面で自分の意思を英語で表現すことができる。
|
14週 |
Lesson 12 受動態(2) |
日常でよく使われる語の中で300語程度の語彙を理解し,活用・運用することができる。 様々な場面で自分の意思を英語で表現すことができる。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
・間違った問題の正答を求めることができる
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
英語運用能力の基礎固め | 自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | 前5,前8,前9,前15,前16 |