概要:
身近なことややや社会的な内容に関して自分の考えをGlobalな視点で相手に伝え、英語で応答する方法を学習する。他の国の宗教や文化に触れたり日本の文化について考えたりしながら、外国人に自分の考えを伝えたり質問に答えたりできる積極的な態度を養う。
授業の進め方・方法:
1.授業ではスピーキングが中心になるので、積極的に英語でコミュニケーションをとろうとする姿勢が絶対に必要。
2.自宅で書いた英文エッセイをベースに、グループによるコミュニケーション活動を行う。
3.高専2年前期までの英文法・語彙は習得しているものとみなし授業を進める。
4.他国の文化や日本の文化を考え、外国人に自分の意見を発信する機会がある。
5.予習を必ずやって来ることを前提とするので、英語の学習習慣が不足している者は受講をすすめない。
6.課題や学習量が多いので、他の科目の授業・学習・成績に影響がでる可能性がある。心配な学生は受講を控えること。
注意点:
TOEIC受験対策の授業ではない。授業ではスピーキング中心で進める。英語である程度コミュニケーションを行うには、英文聞いたり読んだりするなどのインプットが非常に重要であるため、予習・課題・小テストには全力で取り組むこと。評価はライティングとスピーキングのポートフォリオ50%、定期考査、課題・発表・小テストなどで50%とする。遅刻や居眠りなど授業を受けるにふさわしくない態度は減点とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス Self-introduction in English |
授業の進め方、評価方法などを理解する。 簡単な自己紹介を英語で即興で行うことができる。
|
2週 |
タスクとは タスク活動(Information-gap, Opinion-gap) |
タスクを使った活動を理解でき、実際にInformation-gap taskとOpinion-gap taskをペア・グループで遂行できる。
|
3週 |
◎Lesson 1 School Life ◆Task 1 (Picture description) |
School Life のトピックに関して段階的に自分の考えを整理し、50語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
4週 |
◎Lesson 2 Food ◆Task 2 (Information-gap) |
Food のトピックに関して段階的に自分の考えを整理し、50語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
5週 |
◎Lesson 3 Seasons ◆Task 3 (Picture description, Information-gap) |
Seasons に関するトピックに関して段階的に自分の考えを整理し、50語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
6週 |
◎Lesson 4 Experience ◆Task 3 (Picture description, Information-gap) |
Experience に関するトピックに関して段階的に自分の考えを整理し、60語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
7週 |
◎Lesson 5 Careers ◆Task 4 (Opinion-gap) |
Careers に関するトピックに関して段階的に自分の考えを整理し、60語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
8週 |
Review |
L1~L5で書いたエッセイを見直し、エラーの傾向を特定し、後半のWritingに活かすことができる。 タスクでの自分の発話を振り返り、エラーの傾向を析できる。そして次のタスクに活かせる。
|
4thQ |
9週 |
◎Lesson 6 Language ◆Task 5 (Opinion-gap) |
Language に関するトピックに関して段階的に自分の考えを整理し、70語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
10週 |
◎Lesson 7 Life ◆Task 6 (Opinion-gap) |
Life に関するトピックに関して段階的に自分の考えを整理し、70語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
11週 |
◎Lesson 8 Price or quality ◆Task 7 (Opinion-gap, Narration) |
Price or quality に関するトピックに関して段階的に自分の考えを整理し、70語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
12週 |
◎Lesson 9 Media ◆Task 8 (Opinion-gap, Narration) |
Media に関するトピックに関して段階的に自分の考えを整理し、70語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
13週 |
◎Lesson 10 City or the country ◆Task 9 (Information-gap, Opinion-gap, Narration) |
City or the country に関するトピックに関して段階的に自分の考えを整理し、70語程度で書くことができる。グループでお互いに発表し合い、質問したり答えたりすることができる。
|
14週 |
Review |
L6~L10で書いたとエッセイを見直し、エラーの傾向を特定できる。 タスクでの自分の発話を振り返り、エラーの傾向を析できる。
|
15週 |
学年末試験 |
60%以上の点数を取得できる。
|
16週 |
テスト返却 振り返り |
解説を通じて、自分の間違った個所を理解できる。授業で学んだことを振り返り、自立的学習計画を立てられる。
|