到達目標
各種スポーツの基本的な技術についての知識を習得し,動きとして実技の中で実践することができる。また,毎時間授 業に出席して,集団の一員としての役割と責任を自覚し,個人や集団の安全に注意しながら練習や試合 に集中することができることが到達レベルである。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準的な到達レベルの目安に加えて,それぞれのスポーツ種目の基本的技術を実践できる。 | 授業へ遅刻,欠席,見学することなく,安全に注意し集中して熱心に授業に取り組む。加えて、保健分野及びそれぞれのスポーツ種目の基本的技術についての知識を理解する。 | 遅刻,欠席,見学が比較的多く,授業に集中しない又は熱心に取り組まない。また,保健分野及びそれぞれのスポーツ種目の技術についての知識を理解しない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
スポーツを楽しむことができるように,それぞれの種目における基本的な技術について,知識を習得・実践し、それをゲームに応用できるようにする。 毎時間授業に出席して,集中力をもって積極的に授業に取り組む姿勢が大切である。
授業の進め方・方法:
出欠・見学・授業態度(A-2)(50%),実技試験(A-2)(30%)、筆記試験(20%)で前期期末、学年末に 評価する。また,次に 該当するような授業態度(熱心に取り組まない,指示に従わない,授業におけるルー ルを守らない,他人に迷惑を掛ける,集団行動を乱す等)があった場合は、程度によって減点する。
注意点:
・健康管理に配慮して,スポーツ実技・試験に参加すること。
・安全に注意し,集中力を発揮して積極的に授業に取り組むこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 遠隔授業の進め方・要点の説明 |
今年度の授業の要点を理解できる
|
2週 |
保健分野:呼吸について 課題の作成と提出 |
肺の機能,呼吸・ガス交換について理解できる
|
3週 |
保健分野:血液について 課題の作成と提出 |
血液の成分・働きについて理解できる
|
4週 |
保健分野:心臓について 課題の作成と提出 |
心臓のについて理解できるについて理解できる
|
5週 |
保健分野:循環器系について 課題の作成と提出 |
心蔵と血管の構造と働きについて理解できる
|
6週 |
保健分野:運動強度について① 課題の作成と提出 |
心拍数・酸素摂取量と運動強度との関係について理解できる
|
7週 |
保健分野:運動強度について② 課題の作成と提出 |
心拍数・酸素摂取量と運動強度との関係について理解できる
|
8週 |
保健分野:筋肉について 課題の作成と提出 |
筋肉の構造と種類,収縮の仕組みについて理解できる
|
2ndQ |
9週 |
保健分野:神経について 課題の作成と提出 |
神経の構造と種類,仕組みについて理解できる
|
10週 |
保健分野:内分泌系について 課題の作成と提出 |
内分泌系の構造と種類,仕組みについて理解できる
|
11週 |
バスケットボール |
ドリブル・パス・シュートの基本的技術の知識を習得して実践できる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる
|
12週 |
バスケットボール |
ドリブル・パス・シュートの基本的技術の知識を習得して実践できる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる
|
13週 |
バスケットボール |
ドリブル・パス・シュートの基本的技術の知識を習得して実践できる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる
|
14週 |
バスケットボール |
ドリブル・パス・シュートの基本的技術の知識を習得して実践できる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる
|
15週 |
前期期末試験 |
筆記試験を実施する
|
16週 |
前期期末試験解答 |
前期期末試験の内容を理解する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
バスケットボール |
パスからのレイアップシュートができる 基本的技能を用いてゲームができるる
|
2週 |
バスケットボール |
ドリブル・パス・シュートの基本的技術の知識を習得して実践できる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる 基本的技能を用いてゲームができる
|
3週 |
バスケットボール |
ドリブル・パス・シュートの基本的技術の知識を習得して実践できる ドリブルからのレイアップシュートがで きる パスからのレイアップシュートができる 基本的技能を用いてゲームができる
|
4週 |
バスケットボール |
実技試験
|
5週 |
バスケットボール |
実技試験
|
6週 |
バレーボール |
オーバーハンドパス,アンダーハンドパス,サービスなどの基本的技術の知識を習得し実践できる
|
7週 |
バレーボール |
オーバーハンドパス,アンダーハンドパス,サービスなどの基本的技術の知識を習得し実践できる
|
8週 |
バレーボール |
オーバーハンドパス,アンダーハンドパス,サービスなどの基本的技術の知識を習得し実践できる
|
4thQ |
9週 |
バレーボール |
オーバーハンドパス,アンダーハンドパス,サービスなどの基本的技術の知識を習得し実践できる
|
10週 |
バレーボール |
オーバーハンドパス,アンダーハンドパス,サービスなどの基本的技術の知識を習得し実践できる 基本技術を用いてゲームができる
|
11週 |
バレーボール |
オーバーハンドパス,アンダーハンドパス,サービスなどの基本的技術の知識を習得し実践できる 基本技術を用いてゲームができる
|
12週 |
バレーボール
|
オーバーハンドパス,アンダーハンドパス,サービスなどの基本的技術の知識を習得し実践できる 基本技術を用いてゲームができる
|
13週 |
バレーボール |
オーバーハンドパス,アンダーハンドパス,サービスなどの基本的技術の知識を習得し実践できる 基本技術を用いてゲームができる
|
14週 |
バレーボール |
実技試験
|
15週 |
バレーボール |
実技試験
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実技試験 | 筆記試験 | 相互評価 | 出欠・見学 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 20 | 0 | 50 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 20 | 0 | 50 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |