概要:
国語総合Ⅰは、基礎的な現代文の読解と古典(古文・漢文)読解のための基本を身に付ける科目である。2時間続きの授業の前半は現代文、後半は古典の授業を行う。また、現代文は論理的な文章と文学的な文章を交互に読み、古典は前期が古文、後期が漢文という配分で、それぞれバランスのとれた教材を読んでゆく。これらの読解を通して、言葉や表現の方法を学び、豊かな人間性と幅広い視野を獲得できるようになろう。
授業の進め方・方法:
論理的文章の読解には「縮め読み」(大事な箇所を見つける読み方)、文学的文章の読解には「拡げ読み」(人物の言動や情景の奥まで読む読み方)が有効であり、それを意識して読んでほしい。古典については、現代語に置き換えることによって内容の面白さも理解できるので、手間がかかるが口語訳という作業を着実にこなしてもらいたい。また、すぐれた文章表現に目を向けて、その表現や技法を自分の表現活動に利用する姿勢をもつことも大事である。国語力はむしろ普段の生活の中で養われる。日頃から新聞や本を読むように心掛け、言葉や漢字に対して関心を持つようにしてほしい。それと、日記を書くことは文章を書く力をつけるだけではなく、観察眼や洞察力を養い、人間としての成長を促す糧にもなるので、書くことを強く勧めたい
注意点:
・提出物は期限を守り、丁寧に仕上げること。また、授業への参加姿勢に問題がある場合には、減点の対象となるので注意すること。
・学年末試験の配点は試験を90点、スタディサプリの結果を10点にして評価に組み込む。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
学習目標や方法・評価などを理解できる。
|
2週 |
評論-水の東西 古文-宇治拾遺物語
|
二項対立による水に対する捉え方の比較を通して、日本と西洋の自然観の相違を理解できる。 古文の文体と歴史的仮名遣いに慣れるとともに、口語訳の方法を理解できる。
|
3週 |
評論-水の東西 古文-宇治拾遺物語
|
二項対立による水に対する捉え方の比較を通して、日本と西洋の自然観の相違を理解できる。 古文の文体と歴史的仮名遣いに慣れるとともに、口語訳の方法を理解できる。
|
4週 |
評論-水の東西 古文-宇治拾遺物語
|
二項対立による水に対する捉え方の比較を通して、日本と西洋の自然観の相違を理解できる。 古文の文体と歴史的仮名遣いに慣れるとともに、口語訳の方法を理解できる。
|
5週 |
評論-水の東西 古文-伊勢物語
|
二項対立による水に対する捉え方の比較を通して、日本と西洋の自然観の相違を理解できる。 和歌がどのような効果を与えているかを考えながら、歌物語の特色を理解し、古典に親しむことができる。
|
6週 |
詩-自分の感受性くらい・竹 古文-伊勢物語
|
詩の鑑賞のポイントと個性的な表現を理解し、想像力や感受性を豊かにすることができる。 和歌がどのような効果を与えているかを考えながら、歌物語の特色を理解し、古典に親しむことができる。
|
7週 |
詩-汚れつちまつた悲しみに… 古文-伊勢物語
|
詩の鑑賞のポイントと個性的な表現を理解し、想像力や感受性を豊かにすることができる。 和歌がどのような効果を与えているかを考えながら、歌物語の特色を理解し、古典に親しむことができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
評論-話を複雑にすることの効用 古文-徒然草
|
逆説的な論理と、序論・本論・結論の基本的な文章構成を理解できる。 兼好法師の本質を見抜くものの見方と鋭い観察眼を理解できる。
|
10週 |
評論-話を複雑にすることの効用 古文-徒然草
|
逆説的な論理と、序論・本論・結論の基本的な文章構成を理解できる。 兼好法師の本質を見抜くものの見方と鋭い観察眼を理解できる。
|
11週 |
評論-話を複雑にすることの効用 古文-徒然草
|
逆説的な論理と、序論・本論・結論の基本的な文章構成を理解できる。 兼好法師の本質を見抜くものの見方と鋭い観察眼を理解できる。
|
12週 |
評論-話を複雑にすることの効用 古文-徒然草
|
逆説的な論理と、序論・本論・結論の基本的な文章構成を理解できる。 兼好法師の本質を見抜くものの見方と鋭い観察眼を理解できる。
|
13週 |
短歌-与謝野晶子他 古文-方丈記
|
短歌と歌人それぞれの特徴と鑑賞のポイントを理解し、歌の世界の深みと広がりを味わうことができる。 比喩や対句を巧みに駆使した和漢混交文を味わうとともに、中世の無常観を理解できる。
|
14週 |
短歌-石川啄木他 古文-方丈記
|
短歌と歌人それぞれの特徴と鑑賞のポイントを理解し、歌の世界の深みと広がりを味わうことができる。 比喩や対句を巧みに駆使した和漢混交文を味わうとともに、中世の無常観を理解できる。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
間違った問題の正答を求めることができる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小説-清兵衛と瓢簞 漢文-訓読のきまり
|
事件の展開と対比的な人物設定の意味を理解し、小説のテーマについて考えることができる。 日本語と漢文の構造の違いを理解し、漢文訓読の基本を身に付けることができる。
|
2週 |
小説-清兵衛と瓢簞 漢文-訓読のきまり
|
事件の展開と対比的な人物設定の意味を理解し、小説のテーマについて考えることができる。 日本語と漢文の構造の違いを理解し、漢文訓読の基本を身に付けることができる。
|
3週 |
小説-清兵衛と瓢簞 漢文-訓読のきまり
|
事件の展開と対比的な人物設定の意味を理解し、小説のテーマについて考えることができる。 日本語と漢文の構造の違いを理解し、漢文訓読の基本を身に付けることができる。
|
4週 |
小説-清兵衛と瓢簞 漢文-訓読のきまり
|
事件の展開と対比的な人物設定の意味を理解し、小説のテーマについて考えることができる。 日本語と漢文の構造の違いを理解し、漢文訓読の基本を身に付けることができる。
|
5週 |
小説-清兵衛と瓢簞 漢文-故事「推敲」
|
事件の展開と対比的な人物設定の意味を理解し、小説のテーマについて考えることができる。 訓読の方法に慣れるとともに、故事の由来を理解することができる。
|
6週 |
小説-清兵衛と瓢簞 漢文-故事「朝三暮四」
|
事件の展開と対比的な人物設定の意味を理解し、小説のテーマについて考えることができる。 訓読の方法に慣れるとともに、故事の由来を理解することができる。
|
7週 |
小説-清兵衛と瓢簞 漢文-故事「朝三暮四」
|
事件の展開と対比的な人物設定の意味を理解し、小説のテーマについて考えることができる。 訓読の方法に慣れるとともに、故事の由来を理解することができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
評論-情報が世界を動かす 漢文-塞翁馬
|
メディアのもつ特質と役割を理解し、情報の力がもたらす問題点を考えることができる。 「禍」と「福」が入れ替わる筋の展開を把握し、筆者の視点の独自性と巧みな論法を理解できる。
|
10週 |
評論-情報が世界を動かす 漢文-塞翁馬
|
メディアのもつ特質と役割を理解し、情報の力がもたらす問題点を考えることができる。 「禍」と「福」が入れ替わる筋の展開を把握し、筆者の視点の独自性と巧みな論法を理解できる。
|
11週 |
評論-情報が世界を動かす 漢文-塞翁馬
|
メディアのもつ特質と役割を理解し、情報の力がもたらす問題点を考えることができる。 「禍」と「福」が入れ替わる筋の展開を把握し、筆者の視点の独自性と巧みな論法を理解できる。
|
12週 |
評論-情報が世界を動かす 漢文-論語
|
メディアのもつ特質と役割を理解し、情報の力がもたらす問題点を考えることができる。 論理の展開の仕方と巧みな表現方法を把握し、孔子のものの考え方を理解することができる。
|
13週 |
評論-情報が世界を動かす 漢文-論語
|
メディアのもつ特質と役割を理解し、情報の力がもたらす問題点を考えることができる。 論理の展開の仕方と巧みな表現方法を把握し、孔子のものの考え方を理解することができる。
|
14週 |
評論-情報が世界を動かす 漢文-論語
|
メディアのもつ特質と役割を理解し、情報の力がもたらす問題点を考えることができる。 論理の展開の仕方と巧みな表現方法を把握し、孔子のものの考え方を理解することができる。
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
試験答案返却・解答解説 |
間違った問題の正答を求めることができる
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前2,前3,前9,後1,後2,後3,後4 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前9,前10,前11,後5,後9,後10,後11 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前12,前13,前14,後5,後6,後12,後13,後14 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前3,前11 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 後5,後6 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 後3,後4 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 後10,後11 |