到達目標
1. 比較的やさしい単語を使って書かれた英文を読み、内容を読み取り概要を把握することができる。
2. 英語でコミュニケーションを行うために必要な文法事項や構文を理解し,活用・運用することができる。
3. 表現上必須の語彙力の充実を図るため2000語程度の語彙が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 比較的やさしい単語を使って書かれた英文を読んでその概要を理解し、活用・運用できる。 | 比較的やさしい単語を使って書かれた英文を読んでその概要をおおよそ理解し、活用・運用できる。 | 比較的やさしい単語を使って書かれた英文を読んでその概要を理解できなく、活用・運用できない。 |
評価項目2 | 英文を読んでそれに含まれる文法事項や構文を理解し,活用・運用することができる。 | 英文を読んでそれに含まれる文法事項や構文をおおむね理解し,活用・運用することができる。 | 英文を読んでそれに含まれる文法事項や構文が理解できなく、活用,運用できない。 |
評価項目3 | 授業で扱う語彙の60%以上の単語等を理解し,活用・運用することができる。 | 授業で扱う語彙の50%~60%程度の単語等を理解し,活用・運用することができる。 | 授業で扱う語彙の単語等の理解が50%未満であり、活用・運用することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE学習・教育到達目標 (A-1)
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JABEE学習・教育到達目標 (A-3)
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JABEE学習・教育到達目標 (E-1)
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JABEE学習・教育到達目標 (E-3)
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JABEE学習・教育到達目標 (E-4)
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JABEE学習・教育到達目標 (F-1)
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JABEE学習・教育到達目標 (F-2)
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函館高専教育目標 A
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函館高専教育目標 E
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函館高専教育目標 F
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教育方法等
概要:
英語でコミュニケーションを行うために必要な基礎的な能力を、文法・語彙・英文読解演習を通して訓練し、英語を理解し表現できる能力を養う。また、様々なジャンルの英文を通じて社会で役に立つ英語への興味、関心を高めることができるようにする。
授業の進め方・方法:
・各UnitのReadingの内容把握問題は解答しておくこと。必要に応じ文法書で基本文法の要点を確認する。
・語彙力定着に向け毎時間ドリル演習を行うので試験のつもりで取り組むこと。
注意点:
・コーパス4500 New Editionは範囲を指定し小テスト及び各期の試験に出題。語彙力の定着に取り組むこと!
JABEE教育到達目標評価:定期試験80%( E-4,), 小テスト20%( E-4)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 語彙ドリル1 |
授業の目的・進め方・評価の仕方が理解できる。 単語を正しく読みその語の意味を確認し、活用・運用することができる。
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2週 |
Unit 1 Coffee Culture 語彙ドリル2 |
英文を速読し内容を読み取ることができる。また本文に出てきた語句の意味・使い方が理解できる。単語を正しく読みその語の意味を確認し、活用・運用することができる。
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3週 |
Unit 1 Coffee Culture 語彙ドリル3 |
英文を速読し内容を読み取ることができる。単語の意味を理解し、活用・運用することができる。単語を正しく読みその語の意味を確認し、活用・運用することができる。
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4週 |
Unit 2 Movie Directors 語彙ドリル4 |
英文を速読し内容を読み取ることができる。また本文に出てきた語句の意味・使い方が理解できる。単語を正しく読みその語の意味を確認し、活用・運用することができる。
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5週 |
Unit 2 Movie Directors 語彙ドリル5 |
英文を速読し内容を読み取ることができる。単語の意味を理解し、活用・運用することができる。単語を正しく読みその語の意味を確認し、活用・運用することができる。
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6週 |
Unit 3 Around the World 語彙ドリル6 |
英文を速読し内容を読み取ることができる。また本文に出てきた語句の意味・使い方が理解できる。単語を正しく読みその語の意味を確認し、活用・運用することができる。
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7週 |
Unit 3 Around the World
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英文を速読し内容を読み取ることができる。また本文に出てきた語句の意味・使い方が理解できる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
答案返却・解答解説 Unit 6 The Puffer Fish 語彙ドリル7 |
間違えたところをしっかり理解し、テストの取り組みなどを含め反省をすることができる。英文を速読し内容を読み取ることができる。また本文に出てきた語句の意味・使い方が理解できる。単語を正しく読みその語の意味を確認し、活用・運用することができる。
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10週 |
Unit 6 The Puffer Fish 語彙ドリル8 |
英文を速読し内容を読み取ることができる。また本文に出てきた語句の意味・使い方が理解できる。単語を正しく読みその語の意味を確認し、活用・運用することができる。
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11週 |
Unit 8 Interesting Buildings 語彙ドリル9 |
英文を速読し内容を読み取ることができる。また本文に出てきた語句の意味・使い方が理解できる。単語を正しく読みその語の意味を確認し、活用・運用することができる。
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12週 |
Unit 8 Interesting Buildings 語彙ドリル10 |
英文を速読し内容を読み取ることができる。また本文に出てきた語句の意味・使い方が理解できる。単語を正しく読みその語の意味を確認し、活用・運用することができる。
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13週 |
Unit 9 Bollywood 語彙ドリル11 |
英文を速読し内容を読み取ることができる。また本文に出てきた語句の意味・使い方が理解できる。単語を正しく読みその語の意味を確認し、活用・運用することができる。
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14週 |
Unit 9 Bollywood 語彙ドリル12
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英文を速読し内容を読み取ることができる。また本文に出てきた語句の意味・使い方が理解できる。単語を正しく読みその語の意味を確認し、活用・運用することができる。
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15週 |
前期期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答解説 |
間違えたところをしっかり理解し、テストの取り組みなどを含め反省をすることができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 80 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |