| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
工学基礎能力 | 自身の専門系に関する基礎的能力を身に付けるとともに,他分野・ICT技術と自身の専門分野との関連性について理解できる. | 自身の専門系に関する基礎的能力を身に付けることができる. | 自身の専門系に関する基礎的能力を身に付けることができない. |
キャリアデザイン | 自らの現状を認識した上で将来のありたい姿を考え,その実現に必要な学習や行動を自ら考えることができる. | 自らの現状を認識した上で将来のありたい姿を考えることができる. | 自らの現状を認識した上で将来のありたい姿を考えることができない. |
情報セキュリティ教育 | ICTツールを情報収集や情報発信に活用する際のルールやリスクを理解できる. | ICTツールを情報収集や情報発信に活用する際のルールやリスクを理解できる. | ICTツールを情報収集や情報発信に活用する際のルールやリスクを理解できない. |
技術者倫理 | 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果について理解できる. | 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果について理解できる. | 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果について理解できない. |
課題発見型学習 | 課題発見および課題解決手法の立案に,各種の発想法を用いてチームで取組み,聞き手に分かりやすく論理的に発表できる. | 課題発見および課題解決手法の立案に,各種の発想法を用いてチームで取組むことができる. | 課題発見および課題解決手法の立案に,各種の発想法を用いてチームで取組むことができない. |
汎用的技能 | 自らの役割に責任を持ち,他社を尊重しながら協働作業に取り組むことができる. | 他社を尊重しながら協働作業に取り組むことができる. | 他社と協働作業に取り組むことができない. |
汎用的技能 | 収集した情報の取捨選択・整理・分類を行い,活用すべき情報を選択できる. | 収集した情報の取捨選択・整理・分類を行い,活用すべき情報を選択できる. | 収集した情報の取捨選択・整理・分類を行うことができない. |