電気電子創造実験

科目基礎情報

学校 苫小牧工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 電気電子創造実験
科目番号 0005 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 創造工学科(電気電子系共通科目) 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 苫小牧高専 電気電子系編「電気電子創造実験 第2学年」
担当教員 工藤 彰洋,佐沢 政樹,堀 勝博

到達目標

1)実験の心構え(実験の意義,実験の進め方,報告書の書き方等)を理解できる。
2)電圧計,電流計,テスター,オシロスコープを用いた電圧,電流の測定方法を習得し,
各種データを処理でき,有用な結果を得ることができる。
3)実験結果を電気・電子工学の基本的な諸法則により説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1実験の心構えが十分に理解できる。実験の心構えが理解できる。実験の心構えが理解できない。
評価項目2測定器により計測したデータを十分に処理できる。測定器により計測したデータを処理できる。測定器により計測したデータを処理できない。
評価項目3実験結果から電気的な法則を十分に説明できる。実験結果から電気的な法則を説明できる。実験結果から電気的な法則を十分に説明できない。

学科の到達目標項目との関係

Ⅰ 人間性
Ⅱ 実践性
Ⅲ 国際性

教育方法等

概要:
電気電子創造実験は, 電気電子工学の基本的な法則や現象に関する初歩的な実験を行い, 実験の心構えから計測器の扱い方,データの処理,レポートの書き方を学習する。また, 各種製作実験を行うことで, 講義で学んだ理論や原理の理解度を深め, 応用能力を養うことを目的とする。
授業の進め方・方法:
実験は二人一組で行う。その後,データの処理を行いレポートを作成する。
実験結果をまとめるために,ノート,筆記用具,関数電卓,工具セット,テスター,グラフ用紙,定規等が必要となる。各実験において用意する具体的なものについては,教員の指示に従うこと。
注意点:
実験レポート作成にあたっては,実験書, 関連科目の教科書,図書館の蔵書等を利用し, 実験テーマに関連する項目について十分に調査すること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 実験の心構え 実験の心構え(実験の意義,実験の進め方,報告書の書き方等)について理解できる。
2週 数字の取り扱い方、図表の書き方 有効数字や誤差,単位などの数字の取り扱いについて理解できる。 図表を正しく書くことができる。
3週 テスターの製作1 テスターキットの製作ができる。
4週 テスターの製作2 テスターキットの製作ができる。
5週 テスターの使い方 テスターを用いた測定を実践できる。
6週 オームの法則1 電圧,電流,抵抗の関係を理解し測定を実践できる。
7週 オームの法則2 電圧,電流,抵抗の関係を理解し測定を実践できる。
8週 電位の考え方1
電圧の関係から電流の流れる向きを測定できる
2ndQ
9週 電位の考え方2 電圧の関係から電流の流れる向きを測定できる。
10週 レポート指導 実験結果をまとめ,レポートを作成し,考察することができる。
11週 電圧計・電流計の内部抵抗2 測定器の内部抵抗を考慮した測定法を実践できる。
12週 電圧計・電流計の内部抵抗1 測定器の内部抵抗を考慮した測定法を実践できる。
13週 抵抗の測定1(直並列回路) 直並列の合成抵抗の計算と測定値の比較ができる。
14週 抵抗の測定2(ブリッジ回路) ホイートストンブリッジによる抵抗の測定ができる。
15週 レポート指導 実験結果をまとめ,レポートを作成し,考察することができる。
16週
後期
3rdQ
1週 分圧・分流について1 倍率器,分流器の概念が説明できる。
2週 分圧・分流について2 倍率器,分流器の概念が説明できる。
3週 最大電力の条件1 最大電力の条件を説明でき,電力を測定できる。
4週 最大電力の条件2 最大電力の条件を説明でき,電力を測定できる。
5週 キルヒホッフの法則 キルヒホッフの法則を説明できる。
6週 オシロスコープ・発振器の基本操作1 オシロスコープ・発振器を操作することができる。
7週 オシロスコープ・発振器の基本操作2 オシロスコープ・発振器を操作することができる。
8週 抵抗・コンデンサ・コイルの働き1 抵抗・コンデンサ・コイルの働きを説明することができる。
4thQ
9週 抵抗・コンデンサ・コイルの働き2 抵抗・コンデンサ・コイルの働きを説明することができる。
10週 発振器の内部抵抗1 発振器の内部抵抗について説明することができる。
11週 発振器の内部抵抗2 発振器の内部抵抗について説明することができる。
12週 レポート指導 実験結果をまとめ,レポートを作成し,考察することができる。
13週 レポート指導 実験結果をまとめ,レポートを作成し,考察することができる。
14週 レポート指導 実験結果をまとめ,レポートを作成し,考察することができる。
15週 レポート指導 実験結果をまとめ,レポートを作成し,考察することができる。
16週

評価割合

レポート態度合計
総合評価割合8020100
基礎的能力02020
専門的能力80080